全国一千万のB級SF & モンスター・ゲーム愛好家の皆様、お待たせいたしました。日本語ルールの完成です。

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 ふざけんなこら、と怒られそうなパッケージですが(マークさん、何してはるんですか)、B級モンスター映画のシミュレイションゲームとしてよくできています。沼地からモンスター(スワンプ・デビル)が現れて、それを保安官たちが退治しにいくわけですが、モンスターの数が多くて、人間には通れない水路を使って浸透移動してくるのが厄介。発生源を見つけて、プロフェッサーが「秘儀」を行えばクリーチャーたちを封印できますが、その前にモンスターが村を蹂躙されると負けてしまいます。

 ゲームを面白くしているのは「マルチ・エンディング」、即ち多様な勝利条件。この他に人類側は、4体いるボスのうち2体を倒す、サイエンティストとプロフェッサーが戦闘に生き残ると得られる「サイエンス・ポイント」を一定数ためる、ということでも勝利できます(敵の弱点を科学的に分析するのでしょうなあ)。

 クリーチャー側は、3人いるヒーローを抹殺するか、20ターンが終わるまで人類が勝てないと勝利します。お互いどのように勝利条件を達成しようとするのか、戦略性が問われるのです。B級モンスター映画ゲームなのに!!

 もちろん、キャラクターには様々な個性があって、その特殊能力をいかにうまく使うかがポイント。クリーチャー側の四天王がやばいのばかり(人類を畏怖させる、人類をクリーチャーに変える、普通の道路でも浸透移動するなど)なのがまた素晴らしい。お求めはこちらから。

 お次は『ノイシュヴァーベンラント』。


 こちらも戦術級ゲームとしてはオーソドックスな感じ。毎ターン変動するアクション・ポイントによって動かせるユニットが制限されるので、どのユニットを行動させるのかを決め、ユニットの特性を生かして長距離戦闘や近接戦闘を行います。また任務に合わせた装備の選択も重要で、手榴弾やパンツァーシュレック、MG42の使い方も重要。

 と、ここまで書くと普通の戦術級ゲームのようですが、相手は異星人だからこれでは済みません。ワームや巨大ロボットを倒さなければならないのです!! 極地で戦う山岳猟兵たちは、南極で開発された「メタンフェタミンB」を使ったダブル・アクションに頼らないといけないこともあるでしょう。この薬があれば損耗面から自動的に回復することも可能です。

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ほんこれ。ただしゲームでは各ユニット1ターンに1回しか打てません。

 トライポッドは素手では倒せないので、ビーム兵器を搭載したハウニブが有効です。またワームは、雪上仕様のSdKfzでオーバーランすることもできます。

 上のTwitterで紹介した曲をBGMにしながらちょっとソリティアで遊んでみましたが、写真を撮るのも忘れるくらいトリップできました。見事なマッチング。B級好きな方にはこのゲーム、おすすめです。


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by yas_nakg | 2018-05-31 09:18 | ほぼ日 | Comments(0)

きれいなタイ・ボンバ

 「風光明媚なワルシャワ郊外で、ウォーゲームやって、飲んで、飯食って、カヤックやって、騒いで」みたいなお誘いをいただきました。地上の楽園はポーランドにあったんや!!

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 それはそれとして『アイゼンハワーの戦争』。44-45年の西部戦線におけるヒトラーの攻勢命令はろくなものではなく、ドイツ軍プレイヤーにとっては災厄であることが多いのですが、本作の扱いは少しユニーク。ドイツ軍プレイヤーはゲーム開始時に5個の総統攻勢命令マーカーをもらい、好きなタイミングで使用できます。

 シーケンスは移動-戦闘フェイズを行うか、戦闘-移動フェイズを行うかの選択式(これ、『Wave of Terror』が走りでしたよね)。アメリカ軍の移動または戦闘フェイズ中に、ドイツ軍プレイヤーが割り込んで総統攻勢命令マーカーを使用できるのです。マーカーを置いたヘクスとその隣接ヘクスにいるドイツ軍ユニットがアクティベートして移動と戦闘を行い、さらに1シフトの有利な修整がつく。さらにさらに1ターンに全部突っ込むこともできるので(ただし連続使用は不可。マーカーを1個使ったら。必ず連合軍のアクションが1回は入ります)、連合軍が雑にプレイしているとドイツ軍にその隙を突かれて、序盤なら海岸堡を失うことも、終盤ならアントワープを占領されることも……これはさすがにないか。

 もちろんこのマーカーを使うことで、マーケット・ガーデン作戦を頓挫させることも可能です。面倒なルール一切なしで、西部戦線における様々な可能性を再現しているような気がします。

 これ「きれいなタイ・ボンバ」のデザインだと思いますので、誰か近いうちに相手してください。



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by yas_nakg | 2018-05-30 09:23 | ほぼ日 | Comments(0)

 急に空母戦ゲームをつくり始めましたが、敵空母を発見する前(4.5時間/ターン)と後(1.5時間/ターン)とでスケールを変更、発見前は一日単位で作戦を計画して、発見後は索敵結果に応じて臨機応変に行動できる、的なシステムを考えております。あと、扇状索敵を簡単に再現するシステム。

 それはさておき、和泉歴史ゲーム研究会で先日のゲームマーケットで購入した『東ベルリンからの脱出』を遊んできました。



 プレイヤーは秘密警察側と亡命工作者側に分かれます。亡命しようとする人たちは西ベルリンまでのトンネルを掘ることが目的。トンネルを掘るにはスキルが必要ですが、逮捕された仲間を保釈するのに金がかかるため、資金集めも大事なお仕事。工作者プレイヤーは6人いるメンバーを市井(健全な市民として日常生活を送る。逮捕される可能性あり)、資金工作(お金を集める。逮捕される可能性あり)、トンネル掘削(トンネルを掘り進める。逮捕される可能性あり)に割り振り、秘密警察側は手配犯がどこで何をしようとしているのかを推理して逮捕しようとするゲームです。

 同じ容疑者逮捕カードを2ターン続けて出せないのがミソ。例えばトンネルのスキルを持つアンゲラがトンネルを掘っているに違いない! と判断して「アンゲラ逮捕」のカードをトンネルに出したところ、彼女は町中でビールを飲んでいたとします。すると次のターンは秘密警察プレイヤー「アンゲラ逮捕」のカードを使えないため、確実にトンネル掘削を進められるというわけ。読み合いのゲームです。



 1戦目はかう゛ーるさんと対戦。序盤で逮捕者続出で勝利しました。保釈金を用意していないうちに逮捕されると工作者側は厳しい。2戦目と3戦目はさばげ隊長と。勝手知ったる仲であるがゆえ、裏の裏の裏を読んだりしたのですが、全部外れ。2戦とも隊長の圧勝でした。

 そんなわけで、『トンネル』とか『東ベルリンから来た女』とか好きな人にはおすすめの作品です。



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by yas_nakg | 2018-05-24 08:47 | ほぼ日 | Comments(0)

 『イタリア義勇軍団: サンタンデールの戦い』に続いて『日露戰役』を対戦。補給の運用と、日本軍にとってはどのように兵站線を守るのか、に焦点を当てた優れた作品です。



 プレイ時間は短いですが、初っ端から両軍ともタフな決断を迫られるので、いきおい濃い時間に身を置くことに。例えば、ゲーム開始時は日本軍は比較的補給に余裕があるので、それをぶっ込んで前線のロシア軍を確実に撃破するべきか、それとも戦術的優位を確保(カードを取得)すべきか。次のターンから始まる旅順攻撃のために余裕を残しておくべきか。
 ロシア軍にとっても、日本軍が戦闘時に多量の補給ポイントを投入してきた時に、損害軽減に期待して自らも補給を使うのか。それともトータル・コストで考えて戦闘は諦めて増援の投入に補給を回すのか。あるいは戦術カード取得に専念するのか。

 補給の使い方と勝利条件の設定が、時間と空間のどちらを優先するかというジレンマに結びついています。非常にエレガントなデザイン手法です。

 それにプラスして、戦闘の不確実性がありますから、勝てるだろうと思っていた戦闘で負けた、なかなか旅順が落ちない、予想外にバルチック艦隊が早くやってきた、などと状況が変化し、その変化した状況の中で新たな作戦を考える楽しみがあるのです。



 一戦目はかう゛ーる氏と対戦。マカロフ提督率いる旅順艦隊に第一艦隊が翻弄される絶望的な展開となりまして、大陸の補給が途絶気味。何とか旅順は攻略したものの、1904年9/10月ターンに早くもバルチック艦隊が到着して絶望から地獄へ。日露戦争における制海権の重要性が身にしみた一戦となりました。

 二戦目は天保山に〈かが〉を観に行った帰りのさばげ隊長と。今度はロシア軍を担当です。日本軍、ダイスの目が振るわず(4個振って命中1ばかり)戦線が膠着。第三軍が旅順を攻撃して損耗したところ、ロシア軍が「ミシチェンコ」カードを使って戦線の間隙を突いて同軍を攻撃。補給ポイント全部つぎ込んでこれを撃破してサドンデス勝利を得ました。



 ミニゲームなのに展開の幅が広く、プレイヤーに多くのことを考えさせ、しかもそれによって日露戦争とはどんな戦いだったのかを教えてくれる、実に教育的な作品です。歴史ゲームはかくあるべし。これは何度も対戦したい!



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by yas_nakg | 2018-05-22 09:22 | 国産ゲーム【な行】 | Comments(0)

 対戦してきました。かう゛ーるさん、ありがとうございます。パラベラム誌第3号の付録ゲームです。非常に面白い作品でした。

 スペイン内戦における北部戦線の戦いで、タイトル通りイタリア義勇軍団が活躍しました。Wikipedia(英語)はこちら

 ゲーム・システムとしては移動の後に戦闘を行うオーソドックスなものですが、戦闘支援時に行われる「砲爆撃」がポイント。当たれば敵は混乱し、戦闘力は半減、さらに混乱レベルが上がると戦闘解決時のダイスの目修整がつきます。砲爆撃を行えるのは司令部と航空ユニットで、これは両軍が行うのではなく、投入量が多い軍のみが投入したポイントの差分を使用できるようになっています。

 攻めるナショナリストは砲兵、航空ユニット、CS(補給段列。ロメロ氏の作品ではお馴染みのトラック・マーカーで、消費することで司令部の砲撃力が増します)が潤沢。共和国はそのいずれも限定的。しかもCSの補充はありません。しかし防御側は攻撃側の出方を見た後で使用を決められるので、ナショナリストにとって不利なコラムまで落とすために支援を使ったり、ナショナリストが余裕をかまして支援を行わない戦闘で集中投入することで、効果的に運用できます。

 この砲爆撃の役割が非常に大きい。と言うのも戦闘結果表に癖があり、3:1までのオッズであればほぼ相打ちの結果です。共和国のユニットは1ステップしかないため、1損害でも厳しいのですが、防御側は退却することで損害を吸収できます(ただし1のみ)。全7ターンしかないこのゲーム、じわじわ下がれば共和国は負けないのです(ただし、重要拠点を失うと共和国はオプション退却が行えにくくなって戦線が瓦解していくという面白いギミックが用意されています)。


 その展開を打破するために、ナショナリストには高オッズで発生する戦闘結果B=ブレークスルーが必要です。これは防御側を壊滅させた上、攻撃に参加したユニット(自動車化部隊でなくてもOK)に3ヘクスのZOC無視戦闘後前進を認めるもので、共和国の戦線を一気に包囲することが可能になります。攻撃正面は狭く、地形も悪いので5:1や6:1のオッズはなかなか立たない……のですが、砲爆撃が当たれば戦闘力は半減してそのチャンスが拡大します。さらに補給切れになったユニットはZOCを失うので、ブレークスルーで敵戦線を包囲、補給を切ることができれば、文字通り戦線をずたずたにすることが可能なのです。


 戦線左翼、随所で共和国軍が包囲されているのがおわかりでしょうか! この時は勝ったと思ったんですけどね。

 勝利条件はナショナリストが6点を獲得することで、サンタンデールの占領(3点)、敵旅団10個の撃破(1点)、目標ヘクスの占領(各1点)で得点できます。サンタンデールを占領しなくても、それ以外の全ての目標ヘクスを占領すれば条件を達成できますが、なかなか厳しい。サンタンデールは端の端にあるので、共和国がユニットをばらまけば占領は不可能でしょう。それ以外の全てを占領するにも時間が足りない感じです。

 しかし共和国バスク部隊を投降させることができれば……右側に見える兵科マーク赤色の部隊がそれ。


 バスク地方寄りにセットアップされるこの部隊、補給線が切られると現地のイタリア軍司令官に降伏を申し入れます。そんな事態に陥ったら共和国左翼は壊滅してしまいますが、さすがに簡単にはいかない。今回の対戦では右翼からの攻撃は控え、中央突破でバスク部隊を降伏に追い込もうとしましたが、補給線を切ることはできませんでした。

 戦線左翼、中央、右翼で異なる表情を見せ、それぞれが持つ意味が異なる(順に、補給源と得点源、突出部と時限得点源、バスク部隊)ので、どこにどう重点を置いて勝利を目指すのか。そのために司令部と空軍をどう運用するのかを考えるのが肝のような作品だと思います。攻撃側も防御側も異なる性質の辛みを感じる良作です。

 ということで、次はこちらも面白かった『日露戰役』について語りたいと思います。



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by yas_nakg | 2018-05-21 10:23 | 海外ゲーム【C】 | Comments(0)

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 自戒の念を込めてさらしますが、全然駄目。別物になります。辛みがありすぎて立ち直れないので『ランペイジ』でも観て気を静めよう。



 これ、地味にありじゃないですかね。『日本機動部隊』再版まで『激突南太平洋』でしのぐなどして。旧S誌第5号のリプレイ・コミックがたいへんな評判で、あれで『日本機動部隊』を始めた人も多かったと聞きます。これはもう再登板をお願いして……何よりワイが読みたい。



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by yas_nakg | 2018-05-17 10:02 | ほぼ日 | Comments(2)

やばたにえん

 遅くなりましたがゲームマーケット春、出展並びに参加された皆様、お疲れ様でした。またa-gameブースにて商品をお買い上げいただいた方、ありがとうございました。

 イベントの2日開催にはいろいろ意見があるようです。a-gameのセールス的に言っても来場者数と比例しているとのことで、秋は初日のみ参加、前日にゲーム会をやるかー! というプランも検討中だと聞いております。しかしそうすると、出展者は準備で忙しくてゲーム会に参加してもらえない可能性大ということも考えられますね……。

 ゲームマーケット当日、『TOGO』について質問をいただきましたが、こちらはもともと『TSUSHIMA』のタイトルでS&T誌に掲載された戦術級海戦ゲームで、『TOGO』には黄海海戦シナリオも追加されています。デザイナーであるジャック・グリーン氏の意向で英語圏でも販売することになっており、日本語&英語のバイリンガル仕様、ボックスではなくジップロックです(箱だと送料が割高なので!)。

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 HJ版『アイアンボトムサウンド』のように、シナリオごと艦船の記録シートを用意してビニール・コーティングしようかと思いましたが、見積もりを取ると印刷費がやばたにえんの無理茶漬けでした。それに使っているうちに劣化して水性ペンの跡が取れなくなります。そこで今回は1隻のデータをトレカサイズのカードにまとめて、スリーブに入れて上から水性ペンなり油性マジックなりでチェックしてもらう(スリーブは使い捨て)という方法を考えているのですが、どうでしょうか。※なお、サンプルの三笠、シルエットが間違っております。

 これだと、艦隊の陣形が崩れてもカードを置き直せば参照しやすくなるし、必要に応じてカード単体をマップ上に置くことができる。何だったら裏面に写真と性能諸元、戦歴を入れることも可能です。

 実戦で試して具合が良いようなら、あれとかそれとかこの形でいきたいですねぇ。損害記録を秘匿するのでない限り、マップの邪魔にならないところにカードを置くことでプレイアビリティが上がりそうですし。



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『このシミュ2017』に掲載された鹿内さんの作戦研究記事をぜひ参考にしてください!

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> ウォーゲームガバガバクソ解説の中の人とお話できるとは思いませんでした。

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by yas_nakg | 2018-05-09 09:08 | Comments(2)

 日本軍のシルエット、一通り完成です(三笠のシルエット間違いのご指摘ありがとうございます> 堀場さん。まだ変なところがあれば教えてください)。

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 こうして眺めてみると竣工年や建造した国がばらばらで、シルエットに一貫性がないところがまた、建造間もない海軍然としていて味わいがあります。持てる総力をあげてバルチック艦隊を迎え撃ったわけですね。これからそのロシア艦のシルエットを描かねばなりませぬ。

 それにしても三景艦のシルエットの尊さよ。


 話は変わりますが、話題の『タクシー運転手』観てきました。確かに光州事件のほうが身近に感じます。面白かったのですが、これでもかという後半の過剰なサービス・シーン(「ここは俺に任せろ」的な)の連続に、不覚にも笑いそうになってしまってどうもすみません。でも、まあ、「そこまでするか」というくらいの徹底したサービス精神が大事なんでしょうね。



2018年5月2日の話題:
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プレイ報告が続々と。このシミュ2018で話題の『プーチンズ・ウォー』も紹介されています。面白いのです。

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by yas_nakg | 2018-05-02 15:27 | ほぼ日 | Comments(3)

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 いや、さすがに「だけ」ってことはないんですけどね。シルエットのストックがないのと同型艦が少ないので大変なのは事実です。マストの表現も最後に統一しないと……。

 長らく放置していて申し訳ありません。『BANZAIまがじん』vol. 2のPDF版を公開いたしました。第3号は「印刷は終わった」とメールが届きましたので、予定通り発送されれば明後日には手元に届くのではないかと思います。あと、『パラ・ベラム・マガジン』第3号も届いたようなので、1937年夏、スペイン内戦におけるサンタンデールの戦いで活躍したCorpoTruppe Volontarieファンの方は正座待機にてお願いします。この独自路線、大好きです。

 最後に連休前半の話題。親孝行で広島に帰っておりましたが、市内ではなく呉に行きました。

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 これもんです。あと、商店街で間宮羊羹の店を見つけたのですが、この娘は艦これ関係ないですよね? 瞳がヤバそうな感じです。

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 しかし、今の呉は萌えの聖地ではありません。既に呉ですらない。呉原市じゃけんのう。

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 町の至る所にポスターが貼ってありました。映画など観ないうちの親でも「これは観に行かんといけん」と言っているレベル。原作も面白かったし、監督(白石和彌)も期待しているので私は観に行きますが、年寄りがほいほい観るような作品じゃないと思うんですが。

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 あと、呉の飲食店で海自レシピ由来のカレー・スタンプ・ラリーという全店制覇する頃には体重が5kg増えそうな狂気のイベントを行っていました。たまたま入って店でいただいたのは「けんりゅう」のシーフード・カレーでした。広島で暮らしていたら挑戦していたであろう危険なイベントです。



2018年5月1日の話題:
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※リンク先訂正しました。
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by yas_nakg | 2018-05-01 17:21 | ほぼ日 | Comments(2)