カテゴリ:ほぼ日( 183 )

完売御礼『日露大戦』

 表題の通りであります。お買い上げ&遊んでいただいた方、まことにありがとうございます。
 バルチック艦隊の回航まで網羅した日露戦争のキャンペーン・ゲーム『日露戰役』も残部が少なくなってきました。再版予定は今のところないそうなので、迷っている人はなくなる前にポチっちゃいなよ!!



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by yas_nakg | 2018-07-30 13:32 | ほぼ日 | Comments(0)

 ただでさえ暑いのに暑苦しい話題ですみません。

 タイ・ボンバ先生の作品の中で最近は「XX(ちょめちょめ)の戦争」シリーズが比較的きれいでして、『ジューコフの戦争』と『アイクの戦争』は素晴らしいです。後者は勝利条件と総統命令に難ありですが、表現しようとしているのは明確であり、プレイするとそれが伝わってくる。実に楽しい作品に仕上がっているそうです(鹿内さんの受け売りであります)。OSSから『グデリアンの戦争』が出ますから、こちらも全裸正座待機不可避です。

 それより危険な香りがするのは「XXフォーリン」シリーズです。プレイしたよという話を聞かないのですが、Modern War誌の中国内戦、Paper Wars誌のロシア内戦に続いて、今度はOSSから『America Falling』が登場します。

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 何でこんなにキノコ雲マーカーがあるのか不安になりますが。赤色は保守、青色はリベラルのユニットでこの2大勢力で第二次南北戦争を戦うわけですが、いや恐らく「XXフォーリン」システムならきれいに南北には分かれないはずですが、それに加えて分離派の黒色ユニットが存在するのがこれまでのフォーリンものと違うところ。アメリカ・イスラム国やLGBTレインボー連合などいろいろ登場します。マガジン・ゲームのコンポーネント的制約から解き放たれて、いよいよ好き勝手やっちまった感が強いです。

 さらに来月発売のModern War誌はタイ・ボンバ先生の『Putin Moves South』。ロシア軍が湾岸に攻め込むという近未来戦で、『Putin's War』と同じシステムが使われているとのこと。

 日本の暑い夏をさらに暑くしてくれそうです(紋切り型の表現)。 



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そうなんです。ルールはシンプルで面白い。でもテーマがマイナーなので、食指が動かない人が多いようです(在庫の山を眺めつつ)。

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by yas_nakg | 2018-07-26 16:28 | ほぼ日 | Comments(0)

パクります

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 パクリ元はU&P Gamesの『ヘルシンキ1918』です。

 このゲーム、地上部隊はHQと戦闘部隊に分かれており、赤衛軍のHQと全ての戦闘部隊はヘクス内に置かれ、ドイツ軍のHQはヘクスの頂点に置かれるのです。この違いはHQの指揮範囲として現れ、赤衛軍のHQは同一ヘクスにいるユニットしか直接指揮を反映できないのに対し、ドイツ軍のHQはその頂点を共有している3つのヘクスにいる全てのユニットを直接指揮できるわけです。そしてドイツ軍HQはヘクスサイド上をするすると移動して、必要な場所でHQを活用できる。なかなかスマートな処理です。また、ヘクス・マップが持つ可能性に気づかせてくれました。ワイには6角形しか目に入っとらんかったんや……。

 「面」で動く戦闘部隊と、「点」で動いて面に影響を及ぼすHQ。面白い仕組みじゃないか……はっ、(今月中にプロットだけでも見せる必要がある)構想中のミッドウェイ海戦のゲームに使えるんじゃなかろうか? 航空隊はヘクス、機動部隊は点。これだと1単位の移動距離を両者で違いを出せるし、航空隊の影響範囲もヘクスだけ使うよりも細かく表現できる。機動部隊の移動プロットにダイスを使える(6方向に移動できると、「移動しない」のをダイスではプロットできない)。航空隊は面で索敵して、敵機動部隊を発見すると点に集中する。ああ、何か見えてきた(ような気がする)。

 というフィジカルなところだけではなく、時間の表現方法に関しても『ヘルシンキ1918』を参考にしております。こちらで採用されている概念を参考にすれば、プレイヤーが主に関われるのは母艦側におけるスタッフ・ワークと様々な判断、航空隊を送り出した後は戦果と無事を信じて待つ、という流れも多分何とか再現できそう。そしてそのスタッフ・ワークに日米の差を盛り込めそうなのです。

 作りかけの『ペルシア戦争』もようやく何か見えてきたところなのですが、締め切りが現実のものにならないと手が動かないといういつものアレかもしれません。



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by yas_nakg | 2018-07-12 09:19 | ほぼ日 | Comments(0)

1/8000スケールのロシア艦

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 『TOGO』の駒のシルエットなんですけどね。戦艦アレクサンドルIII世が全長121m、装甲巡洋艦グロンボイが146m。防護巡洋艦や装甲巡洋艦は意外にでかかったのですね……。シルエットのスケール統一って滾るよね、燃えるよねと著者校をお願いしたのですが、反応薄くて残念。


 JWC版『バルジ大作戦』の復活を記念して、西の猛者と東の猛者が最新の理論をぶつけ合うという企画はどうでしょうか。

 第2版はエポック版から引き継いだスペルミスをきっちり訂正したと聞いております。他にもしかけがあるとかで、私も楽しみにしております!



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by yas_nakg | 2018-06-14 09:12 | ほぼ日 | Comments(1)


 あべのアポロにある喜久屋書書店(ローカルな話題ですみません)で開催されていました。6社合同企画の「世界のノンフィクションがおもしろい!!」。『「砂漠の狐」回想録』はコーナー右上に陣取っておりましたよ!!

 買うかどうしようか迷っていたこちらも、この機会に欲しくなりますね。『金門大戦1949』や『台湾危機1950』の史料に最適です。『軍中楽園』も公開中ですしね。



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by yas_nakg | 2018-06-04 11:49 | ほぼ日 | Comments(0)

今日も一日秋丸ぞい

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『経済学者たちの日米開戦』を読んでおりますが、第四章で紹介されている武村忠雄氏によるドイツの抗戦力分析が秀逸ですね。「独ソ開戦前の国際情勢を前提する限り、独逸の経済抗戦力は本年(一九四一年)一杯を最高点とし、四二年より次第に低下せざるを得ず」とありまして、短期決戦でソ連に勝利してその生産力、資源を使えれば英米と長期戦を戦うことも可能、さもなくば「世界新秩序建設の希望は失われる」。

 マンガンや銅、クロム鉱などの必要な天然資源を手に入れるためにはドイツは南アフリカ(!)まで進出せねばならず、ならば日本としては北進するのではなく、南進して資源地帯を確保、ドイツが不足する資源を供給べきではないかと提言されています。「南に於ける資源戦により短期建設を行い、経済抗戦力の実力を涵養し、これによって高度国防国家建設の基盤を確立す可し」「更に南方に於ける世界資源の確保は、単に反枢軸国家に対してのみならず、枢軸国家に対しても、我が世界政策の遂行を容易ならしむ」

 あれですよ、『大東亜共栄圏』で対英開戦を行い、インドまで進出して勝利するパターンですね。余談ですが『大東亜〜』は英語圏でライセンスされるのされないの。されないようなら再版したいなあと考えております。

 ドイツが英米相手に長期戦を戦うのは無理だという説(この研究そのものは機密でも何でもなく、当時の総合誌などに発表されていたそうです)、どの程度認識されていたんでしょうか。米英に関する研究では日本が採るべき戦略については大して触れられておらず、ドイツに関するそれでは具体的な提言がなされているところが実に興味深いです。



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by yas_nakg | 2018-06-02 08:51 | ほぼ日 | Comments(0)

 全国一千万のB級SF & モンスター・ゲーム愛好家の皆様、お待たせいたしました。日本語ルールの完成です。

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 ふざけんなこら、と怒られそうなパッケージですが(マークさん、何してはるんですか)、B級モンスター映画のシミュレイションゲームとしてよくできています。沼地からモンスター(スワンプ・デビル)が現れて、それを保安官たちが退治しにいくわけですが、モンスターの数が多くて、人間には通れない水路を使って浸透移動してくるのが厄介。発生源を見つけて、プロフェッサーが「秘儀」を行えばクリーチャーたちを封印できますが、その前にモンスターが村を蹂躙されると負けてしまいます。

 ゲームを面白くしているのは「マルチ・エンディング」、即ち多様な勝利条件。この他に人類側は、4体いるボスのうち2体を倒す、サイエンティストとプロフェッサーが戦闘に生き残ると得られる「サイエンス・ポイント」を一定数ためる、ということでも勝利できます(敵の弱点を科学的に分析するのでしょうなあ)。

 クリーチャー側は、3人いるヒーローを抹殺するか、20ターンが終わるまで人類が勝てないと勝利します。お互いどのように勝利条件を達成しようとするのか、戦略性が問われるのです。B級モンスター映画ゲームなのに!!

 もちろん、キャラクターには様々な個性があって、その特殊能力をいかにうまく使うかがポイント。クリーチャー側の四天王がやばいのばかり(人類を畏怖させる、人類をクリーチャーに変える、普通の道路でも浸透移動するなど)なのがまた素晴らしい。お求めはこちらから。

 お次は『ノイシュヴァーベンラント』。


 こちらも戦術級ゲームとしてはオーソドックスな感じ。毎ターン変動するアクション・ポイントによって動かせるユニットが制限されるので、どのユニットを行動させるのかを決め、ユニットの特性を生かして長距離戦闘や近接戦闘を行います。また任務に合わせた装備の選択も重要で、手榴弾やパンツァーシュレック、MG42の使い方も重要。

 と、ここまで書くと普通の戦術級ゲームのようですが、相手は異星人だからこれでは済みません。ワームや巨大ロボットを倒さなければならないのです!! 極地で戦う山岳猟兵たちは、南極で開発された「メタンフェタミンB」を使ったダブル・アクションに頼らないといけないこともあるでしょう。この薬があれば損耗面から自動的に回復することも可能です。

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ほんこれ。ただしゲームでは各ユニット1ターンに1回しか打てません。

 トライポッドは素手では倒せないので、ビーム兵器を搭載したハウニブが有効です。またワームは、雪上仕様のSdKfzでオーバーランすることもできます。

 上のTwitterで紹介した曲をBGMにしながらちょっとソリティアで遊んでみましたが、写真を撮るのも忘れるくらいトリップできました。見事なマッチング。B級好きな方にはこのゲーム、おすすめです。


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by yas_nakg | 2018-05-31 09:18 | ほぼ日 | Comments(0)

きれいなタイ・ボンバ

 「風光明媚なワルシャワ郊外で、ウォーゲームやって、飲んで、飯食って、カヤックやって、騒いで」みたいなお誘いをいただきました。地上の楽園はポーランドにあったんや!!

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 それはそれとして『アイゼンハワーの戦争』。44-45年の西部戦線におけるヒトラーの攻勢命令はろくなものではなく、ドイツ軍プレイヤーにとっては災厄であることが多いのですが、本作の扱いは少しユニーク。ドイツ軍プレイヤーはゲーム開始時に5個の総統攻勢命令マーカーをもらい、好きなタイミングで使用できます。

 シーケンスは移動-戦闘フェイズを行うか、戦闘-移動フェイズを行うかの選択式(これ、『Wave of Terror』が走りでしたよね)。アメリカ軍の移動または戦闘フェイズ中に、ドイツ軍プレイヤーが割り込んで総統攻勢命令マーカーを使用できるのです。マーカーを置いたヘクスとその隣接ヘクスにいるドイツ軍ユニットがアクティベートして移動と戦闘を行い、さらに1シフトの有利な修整がつく。さらにさらに1ターンに全部突っ込むこともできるので(ただし連続使用は不可。マーカーを1個使ったら。必ず連合軍のアクションが1回は入ります)、連合軍が雑にプレイしているとドイツ軍にその隙を突かれて、序盤なら海岸堡を失うことも、終盤ならアントワープを占領されることも……これはさすがにないか。

 もちろんこのマーカーを使うことで、マーケット・ガーデン作戦を頓挫させることも可能です。面倒なルール一切なしで、西部戦線における様々な可能性を再現しているような気がします。

 これ「きれいなタイ・ボンバ」のデザインだと思いますので、誰か近いうちに相手してください。



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by yas_nakg | 2018-05-30 09:23 | ほぼ日 | Comments(0)

 急に空母戦ゲームをつくり始めましたが、敵空母を発見する前(4.5時間/ターン)と後(1.5時間/ターン)とでスケールを変更、発見前は一日単位で作戦を計画して、発見後は索敵結果に応じて臨機応変に行動できる、的なシステムを考えております。あと、扇状索敵を簡単に再現するシステム。

 それはさておき、和泉歴史ゲーム研究会で先日のゲームマーケットで購入した『東ベルリンからの脱出』を遊んできました。



 プレイヤーは秘密警察側と亡命工作者側に分かれます。亡命しようとする人たちは西ベルリンまでのトンネルを掘ることが目的。トンネルを掘るにはスキルが必要ですが、逮捕された仲間を保釈するのに金がかかるため、資金集めも大事なお仕事。工作者プレイヤーは6人いるメンバーを市井(健全な市民として日常生活を送る。逮捕される可能性あり)、資金工作(お金を集める。逮捕される可能性あり)、トンネル掘削(トンネルを掘り進める。逮捕される可能性あり)に割り振り、秘密警察側は手配犯がどこで何をしようとしているのかを推理して逮捕しようとするゲームです。

 同じ容疑者逮捕カードを2ターン続けて出せないのがミソ。例えばトンネルのスキルを持つアンゲラがトンネルを掘っているに違いない! と判断して「アンゲラ逮捕」のカードをトンネルに出したところ、彼女は町中でビールを飲んでいたとします。すると次のターンは秘密警察プレイヤー「アンゲラ逮捕」のカードを使えないため、確実にトンネル掘削を進められるというわけ。読み合いのゲームです。



 1戦目はかう゛ーるさんと対戦。序盤で逮捕者続出で勝利しました。保釈金を用意していないうちに逮捕されると工作者側は厳しい。2戦目と3戦目はさばげ隊長と。勝手知ったる仲であるがゆえ、裏の裏の裏を読んだりしたのですが、全部外れ。2戦とも隊長の圧勝でした。

 そんなわけで、『トンネル』とか『東ベルリンから来た女』とか好きな人にはおすすめの作品です。



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by yas_nakg | 2018-05-24 08:47 | ほぼ日 | Comments(0)

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 自戒の念を込めてさらしますが、全然駄目。別物になります。辛みがありすぎて立ち直れないので『ランペイジ』でも観て気を静めよう。



 これ、地味にありじゃないですかね。『日本機動部隊』再版まで『激突南太平洋』でしのぐなどして。旧S誌第5号のリプレイ・コミックがたいへんな評判で、あれで『日本機動部隊』を始めた人も多かったと聞きます。これはもう再登板をお願いして……何よりワイが読みたい。



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by yas_nakg | 2018-05-17 10:02 | ほぼ日 | Comments(2)