特集は「包囲と攻囲と救出作戦」。Wikipediaでは歴史に名高い31の包囲戦をピックアップされておりまして、そこから5つをピックアップしております。トップバッターは「フラウシュタットの戦い」。この戦いは『The Last Vikings』(Strategemata, 2019)に収録されております。そのヒストリカル・ノートや紹介記事で書かれていたことから「カンナエ以来の包囲戦」と解釈しておりましたが、どうもそうではないということを、旗代大田氏にご教示いただき、ではどうしてそうなったのか、実態はどうだったのかを語っていただいております。
大北方戦争に興味ある方は必読の記事ですよ!!
それから時代は170年ほど進みまして、イサンドルワナの戦いです。これはもう、ぐうの音も出ないほど畜生な包囲殲滅戦です。ぐう畜包囲戦。
以前行われたビブリオバトルで『Last Stand: Isandlwana』(S&T, 2019)を紹介されたTORO氏によるレビュー。こちらはWhite Dog Gamesの『They Fell Like Stones: Isandlwana』(2019)で、映画の一場面のような圧倒的絶望感が伝わってくる写真も魅力。映画『ズールー戦争』(1979)あるいは『ズール戦争』(1964)を意識したに違いない、しましたよね? とデザイナーMichael W. Kennedy氏に確認したところ、そのとおりでした。
映画の絶望を盤上で体験できる、絶望マニアにはたまらない作品だということが行間と画像から読み取っていただけると思います!!(明日に続く)
by yas_nakg
| 2020-06-30 08:28
| BANZAIまがじん