人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日

ワルシャワ1920(WIP)

例によってテストプレイヤーの皆様方のおかげをもちまして、『ワルシャワ1920』が形になりそうであります。

「ロシア軍はどうやったら突破できるんだ?」に始まり、トゥハチェフスキーが後に編み出すことになる縦深打撃作戦が決まるようになると「ポーランド軍が守れない」そこでポーランド軍有利な調整を加えると、今度はポーランド軍の機動反撃が華麗に決まりすぎるようになったり。ソポ戦争は8月のピウスツキによる大反撃に目を奪われがちですが、ポーランド軍は特に南部で局所的な反撃を続けており、本作においても守るだけでは主導権を取られっぱなしになってしまいます。

カウンター数は150個未満ですがフルマップ、プレイ時間は4時間程度。1ターンは1週間、1ヘクスは30 km、ユニットは旅団/師団といったスケールです。ルールブックはA4判12ページを予定しており、そんなに奇抜なルールは用いていませんが、(いつもどおり)毎ターン、プレイヤーには決断が求められます。そのためテストプレイにはたいへんな労力がかかったと思いますが、いい感じで調整していただけました。

ワルシャワ1920(WIP)_b0142122_07540503.jpg
100周年となる8月には発売できそうな目処が立ったので、マップもテストプレイ用から本番用へとお色直しを始めました。右半分はテストプレイ用で、町の表現が二重丸だったり、カタカナ表記が抜けています。森林や湿地はそれらしい形状になっていますが、テストプレイ版ではヘクスを塗り潰していました。

ブレストにグロドノ、バラノウィチにプリピャチ沼沢地と、『独ソ電撃戦』でお馴染みの地形が見えますね。『ワルシャワ1920』の地図はここから東はスモレンスク、南東方向にキエフ、北は東プロイセン、南はチェコとの国境まで広がっており、大機動戦をお楽しみいただけます。



札幌歴史ゲーム友の会
※活動再開おめでとうございます!!

bqsfgameの日記


Muldoonさんも入手された模様。

※アメリカ史の偉い方に歴史解説をお願いしております@ BANZAIまがじんEX

SOLGER航海日誌
TROOPERS
ウォーゲームだもの
お銀ちゃんの無駄袋
とりあえず日々ボードゲーム
はやるOne-Man-Show
ふかひれすーぷ
りぷれいだぴょん
広島・ゲーム・サービス例会報告
歴史・戦史研究「ちはら会」Drei
浜松ボードゲーム同好会
閑人工房

by yas_nakg | 2020-06-01 08:16 | ほぼ日

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31