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ほぼ日

戦略的発想ができない人

ワイのことなんやが ('A`)
理由は後ほど。

それはそうと、『ネオ・エヌマ・エリシュ』の単行本が出たので買って読もうぜ。

で、こちらのTweetにぶら下げたとおりで、『300: ギリシア・ペルシア戦争』は完売であります。多言語版がそのうち出るのですが、この出版社、2年先3年先の出版計画をきちんと立てておりまして、タイミングを見据えつつ『ポイントブランク』や『ノルウェイ!』などを出版する、という具合に戦略的に考えているようです。本能の赴くままにゲームをつくって出版しているワイとはえらい違いや。

実は、ライセンスできそうなタイトルは「とりあえず唾つけとけ」というだけのことかもしれませんが。

戦略的発想ができない人_b0142122_08264545.jpg
しかし、アメリカの某マガジン式に複数ゲームの駒シートをまとめて印刷するとなると、もう少し計画性をもってゲームをつくったりライセンスしたりする必要があると痛感。本来、BANZAIまがじんEX第2号『X次元からの侵略者』に続いて『死霊最大の作戦』を出す予定でしたが、「70周年だから金門だよね」と安易に計画を変更したものだから、『金門島上陸作戦』と駒シートを共用する別のゲームを製作しなければならなくなって、夏頃はたいへんだったのじゃよ……。

2年3年先のことを考えられる余裕を持ちたい、と言うか、戦略眼を養いたいものです(遅いよ)。



20 on 20
> Twitterに上げたプレイ写真が海外の方の目にとまり、問合せがありました。
あの方はテプラカッターまでチェックしているので……。

Inside GMT blog
> GOAL 2: Game units, resources, and systems which are concrete as opposed to abstract.
この実現が一番難しそう。

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by yas_nakg | 2019-11-11 08:54 | ほぼ日

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
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