人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードゲーム『空母い○き』

TLはゴジラの話題で持ちきりですが、鹿内さんに「ネタになるから観といたら」と言われたので行ってきました『空母いぶき』。確かにネタになりました……ゲームの。

中井貴一がとろ臭くサンタブーツのセットするのを見せられたあたりで耐えられなくなり(そこ?)、あとはゲーム化することだけを考えながらスクリーンを見ていました。

基本は協力型の『ミルボーン』(また?)。第5群が不法占拠された島に向かって進んでいき、潜水艦や駆逐艦に邪魔をされ、それに対して潜水艦の体当たり(!)や戦闘速力からの後進で砲撃を避けたり(!!)しながら先へ進みます。しかし、あんまり先に進むと60機もの艦載機を搭載する敵正規空母(!!!)との戦後初の空母戦待ったなし、さすがに勝ち目はないので、その場合は目的地に到達させたプレイヤーの責任敗北。それまでに善行を積んだり(!!!!)コンビニでサンタブーツつくったり、斉藤由貴が美魔女っぷりを披露するなどして時間を稼いで国連軍がやってきてくれたら万歳三唱。

特に効果はないけれど時間稼ぎに使える「対空警戒を厳となせ」「総員衝撃に備え」カードがあってもいいかもしれません。

とか益体もないことを考えていたので、料金分くらいは楽しめたのではないかと思います。なお、噂通り年寄りしか観に来ていませんでした。



2019年6月3日の話題:
bqsfgameの日記
K.G.M.C.活動日記
Papas & Richards
SOLGER航海日誌
TROOPERS
Wargaming-Esoterica
ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
セントラル・ステーション分室
はやるOne-Man-Show
※ペガサス・ブリッジ!!

マイケルの戦いはまだまだ続く
もりつちの徒然なるままに
リプレイだぴょん
※個人的にEWEのベスト3に入る名作です。

曲がりシッポの別館
松山六角会


by yas_nakg | 2019-06-03 08:10

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31