人気ブログランキング |

ソークオフだよ人生は

lforn.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 16日

ゲームマーケット2019春、JWC版『独ソ電撃戦』発売決定

そのうちオフィシャルな発表があるはずですが。

b0142122_11115654.jpg
これですね。恐らく仕事の都合で私は当日、参加できないかと思いますが、試遊卓で4人プレイとかがっつり楽しめるのではないでしょうか!! 悔しいのう。

はねはね氏が指摘されているように、連結ゲームになるとソ連第11軍右翼の鉄壁がなくなるのでソ連軍の守りが相当難しくなります。それに関してはドイツの軍集団境界線越しの作戦に制約があったり、北と中央でそれぞれ勝敗を競うことで、「中央突破だけで勝つ」ということはできなくなっておりますので、相変わらずドイツ軍は楽には勝てないようになっています。

中央から北に延びたマップですが、南や東には延ばしたいという方がおられましたら応援させていただきます(他力本願寺)。



2019年4月16日の話題:
『下手の横好き』

札幌歴史ゲーム友の会掲示板
9Joeのらくがき帳
bqsfgameの日記
K.G.M.C.活動日記
Si-phon開発者BLOG
YSGA例会報告

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
とりあえず日々ボードゲーム
マイケルの戦いはまだまだ続く
もりつちの徒然なるままに
求法巡礼
広島・ゲーム・サービス例会情報
松山六角会
積読SLGゲーマーの奮闘記
閑人工房


by yas_nakg | 2019-04-16 11:52 | ほぼ日 | Comments(2)
Commented by at 2019-04-17 01:49 x
昔、友人が購入して初めてプレイしたのがこのゲームでした。彼は全軍が全て移動して戦闘を解決するというルールを理解できていなかったようで、両軍一ユニットずつ交互に動いて戦闘していたのを思い出します。
TOGOの修正版を拝見致しました。重箱の隅をつつくようで如何かとも思いますが、日本海海戦では第五戦隊は厳島の第三艦隊司令長官片岡中将をさしおいて橋立の戦隊司令官武富少将がFよりは、厳島をFとしてオプションルールで厳島F2、橋立Fで良いのではないか愚考致します。
また黄海海戦の第五戦隊の山田少将の旗艦は松島でなく橋立かと思います。
長々と長文失礼致しました。
Commented by yas_nakg at 2019-04-23 13:16
ご提案の点については一度ジャック・グリーン氏に確認してみます。


<< フォントの話(Impactの呪い)      『アルデンヌ』と合体させたら日... >>