人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日

壁構築(半年ぶり)

先日まで仕事でフィリピンにいたのですが、この時期は良いですね。適度に乾燥して、適度に暖かくて、風邪インフル関節痛何それです。仕事でなければ。仕事でなければ。

その出張中に「ミッドウェイって何なん?」というメールが家から届きまして、Turning Point Simulationsの『Midway』はまだ発注していないよなあと思いつつも記憶が怪しかったので、「そういうゲームもある」と返したわけです。そこから音信不通となり、昨夜帰宅してみたらこれもんでした。


いや、確かにミッドウェイ海戦のゲームをつくりはしましたが、頭の中では『マンガでわかるウォーゲーム: 海戦編』だったので油断しておりました。

ものすごくどうでもいいことですが、奥に見えるドアがリビングに続いておりまして、下部に見える切り欠きが猫用の出入り口になります。左手に見える小さな扉が猫様の個室トイレ。段ボールで前面の通路が半分塞がれて入りにくいとご立腹だそうです。

唐突ですが、『No Retreat』の中国語版が今年、バナナ・ゲームズから出版されるそうです。日本からメジャーに移籍した『レッド・タイフーン』とばりばりのメジャー・リーガー『No Retreat』で大型戦力補強の感がありますね。誰か中国ウォーゲーム・メーカー戦鼓、戦旗、バナナ、黒猫、オーロラをプロ野球チームにたとえて説明して欲しい(戦鼓には日本でも活躍したジャック・グリーン投手が、シュールストロムのようにメジャーのスカウトとしても活躍している、とか)。



2019年2月7日の話題:
20 on 20
Si-phon開発者BLOG
SOLGER例会日誌
※3:1理論とか、CRTの読み方とか、『タクテクスII』にはいろいろ勉強させてもらいました。

TROOPERS
Wargaming-Esoterica
アンブッシュのゲーム日記
ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
ウォーゲーム武芸帳
はやるOne-Man-Show
ヘクス・イン・ゲームズの店長日記
もりつちの徒然なるままに
リプレイだぴょん
求法巡礼
書き逃げ旅団
歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
石田治部日記
舞方雅人の趣味の世界
荏苒日を送る
閑人工房
※そろそろうちに届いてもいい頃だと思うんだ。



by yas_nakg | 2019-02-07 08:41 | ほぼ日

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31