困りましたよはねはねさん
2018年 07月 19日
以前にミッドウェイ海戦のゲームをつくると書きましたが、これがなかなかたいへんです。合理的なルールにしようとすればするほど、「『MIDWAY』でいいんじゃね?」ということになりまして、ほんま、はねはねさんは罪作りやでぇ……。基本的に敵艦隊はいつか発見されるものだし、発見した時にタイミングよく攻撃をかけられるのか、それとも少し時間がかかるのかは必然と運不運があるわけですが、それは手札の兼ね合いで再現されておりまして。マップとカウンターを用いるのであれば、カードにしない理由を明確に示さなければなりません。
今のところは、と前置きをしますが、1ターンを1時間、1ヘクス=100 kmのスケールとして、航空機の運用とモラルに重きを置いたゲーム・システムになりそうです。索敵はいずれ見つかるんだからという割り切りで、ダミーやプロットはなし。重要な索敵線だけにフォーカスすることにします。いつ発見されるのか、触接は維持されるのか、攻撃隊はちゃんと目的地にたどり着けるのか、がポイントです。プレイヤーが頭を悩ませるのは、限りのあるアクション・ポイントを使って(これが一定でないのは天候や索敵情報の不確実性などをざっくり再現するためです)何をどうするのか。帰還してきた攻撃隊を収容するのか、燃料切れで不時着水させても攻撃隊の発進を優先させるのか、などが再現可能です。
システムは動く。航空隊の運用で駆け引きもあって面白そうに思える。史実の結果も出るし、全く違う展開も楽しめる。……気がするのですが、こればっかりは各方面の意見をうかがわないことには判断つきません。駆け引きがあるような気がしているだけで、結局「こうするしかないじゃん」というのはよくある話。
それにしても「自分のデッキに敵空母を含めていろんなことを再現する」というアイディア、あれ俺が発案したことになんねーかな。
2018年7月19日の話題:
札幌歴史ゲーム友の会掲示板
bqsfgameの日記
Obscure Battles
str_takeshi雑記帖
THEN WHAT?
Wargaming-Esoterica
YSGA例会報告
- (Revolution)Longstreet Attacks(ゲティズバーグ2日目リトルラウンドトップ)...7/8例会に持ち寄られた最新ゲーム
- (Revolution)Thunder in the Ozarks(ピーリッジの戦い)...7/8例会に持ち寄られた最新ゲーム
- (Gs/MMP)OCS:スモレンスク...7/8例会に持ち寄られた最新ゲーム
- 7/8例会の様子その9 弓張りてアジアを護る大八洲...〔堀場工房〕日露戦役
- 7/8例会の様子その8...(旧GJ誌)戦略級銀英伝〔拡大マップ+ユニット一部オリジナル版〕(ツクダ)銀英伝~シナリオ3本立て続け~
- 7/8例会の様子その6 カフカス遥かなり...(GMT)コーカサス・キャンペーン The Caucasus Campaign
- 7/8例会の様子その7 刃も凍る北海の(VG)第3艦隊シナリオ10「3rd Fleet Offensive in the North Pacific」
ウォーゲームだもの
ウォーゲーム武芸帳
しゅみのしみゅれーしょんげーむ
ソフィアゲーム通信
ターン制ストラテジーが好き
とりあえず日々ボードゲーム
ヘクス・イン・ゲームズの店長日記
マイケルの戦いはまだまだ続く
三楽堂によるボードゲームの記録
千葉会(Chiba Club)
占いとシミュレーションゲーム
書き逃げ旅団
- IWO: Bloodbath in the Bonins (HexWar Games) 「意外な出自」
- Texas Glory: 1835-36 (Columbia Games) 「その名はデイビー・クロケット」
歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
- ピリリと刺激のある、箱庭ノルマンディキャンペーン!~ノルマンディの切り札(CMJ)
- CDSのノルマンディ戦から、1940年の西部戦線、そして、ドラゴン狩りまで~第162回ちはら会の報告
- オークを制する者が、マルノンを制す!人類対オークの最後の戦い~Wizard's Quest(AH)マルノン物語 シナリオ4「最後の戦闘」
閑人工房
by yas_nakg
| 2018-07-19 23:34