「風光明媚なワルシャワ郊外で、ウォーゲームやって、飲んで、飯食って、カヤックやって、騒いで」みたいなお誘いをいただきました。地上の楽園はポーランドにあったんや!!
それはそれとして『アイゼンハワーの戦争』。44-45年の西部戦線におけるヒトラーの攻勢命令はろくなものではなく、ドイツ軍プレイヤーにとっては災厄であることが多いのですが、本作の扱いは少しユニーク。ドイツ軍プレイヤーはゲーム開始時に5個の総統攻勢命令マーカーをもらい、好きなタイミングで使用できます。
シーケンスは移動-戦闘フェイズを行うか、戦闘-移動フェイズを行うかの選択式(これ、『Wave of Terror』が走りでしたよね)。アメリカ軍の移動または戦闘フェイズ中に、ドイツ軍プレイヤーが割り込んで総統攻勢命令マーカーを使用できるのです。マーカーを置いたヘクスとその隣接ヘクスにいるドイツ軍ユニットがアクティベートして移動と戦闘を行い、さらに1シフトの有利な修整がつく。さらにさらに1ターンに全部突っ込むこともできるので(ただし連続使用は不可。マーカーを1個使ったら。必ず連合軍のアクションが1回は入ります)、連合軍が雑にプレイしているとドイツ軍にその隙を突かれて、序盤なら海岸堡を失うことも、終盤ならアントワープを占領されることも……これはさすがにないか。
もちろんこのマーカーを使うことで、マーケット・ガーデン作戦を頓挫させることも可能です。面倒なルール一切なしで、西部戦線における様々な可能性を再現しているような気がします。
これ「きれいなタイ・ボンバ」のデザインだと思いますので、誰か近いうちに相手してください。
2018年5月30日の話題
札幌歴史ゲーム友の会
ウォーゲームだもの
THEN WHAT
TROOPERS
- 田原坂の戦い/ウォーゲーム・ハンドブック2017(K2P)/16ターン:“やはり…越すに越されぬ田原坂なり…”
- COLD WAR HOT ARMOR:Vietnam/Strategy&Tactics 307(DG)/Scenario"Street Without Joy"/3ターン(2):“阿鼻叫喚!…北の側道も屠殺街道に…”
- Shanghai 1937/WORLD at WAR#42(DG)@KGG_05:"戦いどころではない…"
ボードウォーゲームをプレイするための日記
マイケルの戦いはまだまだ続く
とりあえず日々ボードゲーム
k-takahashi's雑記
千葉会(Chiba Club)
歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
- 見た目と違い、かなり本格的なAFV小隊戦闘!~PANZER WAFFE(CMJ)
- ゲシュタポの強引な捜査!一斉ガサ入れで萎縮する国防軍!~ヒトラー暗殺(T誌付録)
- アメコミのヒーローと悪漢が、縦横無尽にマンハッタンを駆け巡る!~アメージング・スパイダーマン(ツクダ)
金吾激闘記〜違うぞ!金吾
占いとシミュレーションゲーム
戦闘教師「ケン」激闘永田町編復活Twilight Struggle三戦目
書き逃げ旅団
bqsfgameの日記
buqbuq diary
ミドルアース大阪本部のブログ
Si-phon開発者BLOG
しゅみのしみゅれーしょんげーむ
ヘクス・イン・ゲームズの店長日記
Petit Wargame Shop
ほぼ日刊『アメリカ人の物語』
by yas_nakg
| 2018-05-30 09:23
| ほぼ日