人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日

『ノルウェイ1940』の占領マーカーに震えた世代

大袈裟ですみません。

四半世紀を超えるゲーム人生において、『ドイツ海軍の栄光(Norway 1940)』(QD/HJ)の支配マーカーを見た時の感動と言ったら!

『ノルウェイ1940』の占領マーカーに震えた世代_b0142122_08370945.jpg

旗なんですけどね、旗。それまで国産ゲームのシンプルな支配マーカーに比べて、何と表情豊かなことか。結婚するならこの支配マーカーみたいな女性がいいと思っていました。今思いついただけですが。

そして、いつかこんな支配マーカーをつくりたいと思って幾星霜。ついにその日がやってきました。

『ノルウェイ1940』の占領マーカーに震えた世代_b0142122_08461675.jpg

まさか大人の事情でアレが使えなくなっているなんて!! クソッなんて時代だ!!

まだルールは届いていないので詳細不明ですが、ベルゲン要塞に「+」バージョンがあったり、オプションで登場するノルウェイ海軍海防艦が追加されていたりと、微妙な修整が入っています。そして微妙な修整で言えば

『ノルウェイ1940』の占領マーカーに震えた世代_b0142122_08514293.jpg
フランス戦艦〈リシュリュー〉。オリジナルは浮力値が「2/3」だったのが「3/2」にグレードアップしています(超微妙)。浮力損害2でステップ・ロスしていたのが、3まで耐えられるようになりました!! 指示ミスかと思ってジャック・グリーンさんに指摘したら、装甲と防御力を再評価しての変更なのだそうです。〈リシュリュー〉だけはステップ・ロスしても命中数は切り捨てでなく切り上げになっており(これも微妙な変更)、フランス海軍ファンは悶絶必至。

ドイツ軍プレイヤーが〈ビスマルク〉を出さない限りは使えないんですが!! そして個人的な経験から言えば、〈ビスマルク〉や〈グラーフ・ツェッペリン〉を出さないほうがドイツ軍の勝率が高いのです。



2017年5月2日のヘッドライン
※さすがに草。



by yas_nakg | 2017-05-02 09:22 | ほぼ日

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31