人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大路会(臨時)

ハビエル・ロメロさんのご友人のオスカルさんが日本を旅行中でして、「日本のウォーゲーム・ミーティングに参加したい」ということだったので、滞在先の京都で臨時ゲーム会など開いてみました。急な開催にもかかわらず参加してくださった皆さんに大感謝です。

北大路会(臨時)_b0142122_181517.jpg


マップを逆さに持っている人がいますが気にしちゃあ負けです。

北大路会(臨時)_b0142122_18154512.jpg


すっげーいい笑顔のオスカルさんと「駄目だこりゃ」とポーズを取ってくれたINBさん。実は時間切れでこの『ハリコフ』は決着つかずでした。『ドイツ戦車軍団』はルールがシンプルなので、その場で説明してすぐにプレイできるのがいいですね。

北大路会(臨時)_b0142122_18155732.jpg


その前にプレイされていたのがASL。こちらはオスカルさんの勝利。かなりの腕前だそうです。

オスカルさんが所属されているバルセロナのウォーゲーム・クラブは比較的アクティブなメンバーが200名もいらっしゃるとのことで、そりゃあゲームの腕も鍛えられまっせ、というところでしょうか。

北大路会(臨時)_b0142122_18204680.jpg


実はこの日は東部戦線のテストプレイ大会にもなりまして、砂漠のキタキツネ氏がデザイン中のカードドリブン・システムをエンジンにした第三次ハリコフ戦が繰り返しプレイされました。曰く、「『国内戦役』をヘクスにしたようなイメージ」とのことで、じゃあ面白くないはずがないじゃないですか!! コマンド本誌で付録ゲームになる日も近い!

北大路会(臨時)_b0142122_18212778.jpg


我々も『モスクワ電撃戦2』のテストを行って、ええ感じに仕上がったと、いつもの通り隊長と祝杯をあげておりました。あとは東京の皆さんによる厳しい試練を経て、形になるかどうか!

オスカルさんはこの後、広島から東京方面へ移動されるそうで、もしかすると8月11日のYSGAさんの例会に行かれるかもしれません。いずれにしろ私も久しぶりに参加させていただこうと思っておりまして、鹿内さんに罵倒されながらテストプレイやら他のゲームやらをしているかもしれません。



by yas_nakg | 2016-08-03 18:28

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31