人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーベンは生きている

時々このフレーズが頭の中に浮かぶんですが、何かのシナリオのタイトルでしたっけ? 『タクテクス』誌で見かけたような気がするんですよね。それはともかく、ゲーベンは生きています。生きているかもしれません。WaW誌最新作『ゲルトルート作戦』の中ではね。「ゲルトルート」で画像検索すると、魔女とか魔女とかに埋め尽くされるので要注意です。

第二次大戦中にドイツがトルコに侵攻したら? という仮想戦で、1941年前半から1943年前半までのシナリオが用意されています。ヒトラーにしてみれば、トルコが連合国につく前に先手を打ってやれ、というところでしょうか。

ゲーベンは生きている_b0142122_9205681.jpg


ゲームは超オーソドックスなI-Go-U-Goシステム。航空支援と艦砲射撃支援があり、両軍が支援を行ったら、地上戦を解決する前に空戦/海戦を解決します。サイコロを1個ずつ振り合って大きな目を出したほうが勝って一方的に支援を行えますが、燃えますよね。ドイツ軍にはエース・パイロットがいて、サイコロを2個振れる無双ぶりです。そして艦砲射撃支援マーカーには……

ゲーベンは生きている_b0142122_9253195.jpg


「元」ヤウスのゲーベンが。ゲーベンは生きとったんや!! ドイツ軍は侵攻と同時にゲーベンを接収できるかもしれません。

ゲーベンは生きている_b0142122_9272927.jpg


このテーブルを使うだけでも本作をプレイする動機になるというもの? 頭の中に「ゲーベンは生きている」のフレーズが浮かぶ方は是非、『トルコ侵攻: ゲルトルート作戦』をどうぞ

いやいやゲーベンの冒険に興味があるんやという方は、『ゲーベン1914』で運試し!!



by yas_nakg | 2016-07-15 09:32

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31