いろいろ書きたいことがありますが、まずはお返事から

艦これ提督に挑んでもらいたい「ゲームマーケット2015春」索敵報告 (1/4)
多人数(2人)ソロプレイから初めて、慣れてくると他のプレイヤーの動きや手を読んで本格的な対戦に発展、それが45分くらいで決着がつく、というゲームとかですかね。

MC ☆ あくしず 2015年8月号
「MC ☆あくしず」を買うのは、実は初めてだ。

> 小さなウォーゲーム屋さんに関して、3つ質問です。 1. 「戰棋」の第11号が今夏発売予定ですが、これも今後はa-gameではなく、こちらで販売することになるのでしょうか? 2. 上海の戦鼓遊戯のウォーゲームやゲーム付きムック「紙上談兵」を扱う予定はありますでしょうか?去年秋のゲムマでじんぼ店長に現物を見せたのですが、価格が安すぎると却って利益が出にくい、という返答だったので。 3. 配送方法に、EMSによる海外発送を追加できないでしょうか?去年、一昨年と年末にゲームの買い出しで来日している韓国人ゲーマーが日本語ルール付きのDGのゲームを買いたい、と以前から言っているので。(田村さん)

1. a-gameがやらないなら扱う可能性ありです。おお、11号が出るんですね。
2. うちで扱えるかもしれませんが、日本語ルールブックをどうするか……。
3. EMSは検討してみます。買い出しに来られている方もいるんですね。

> '88NSRが最強?これを書いてるのは、ゆとり世代かな。 当時のレースや峠の界隈では、NSRは年々進化していて。 '88は'89に太刀打ちできず。 '89は'90が出たら時代遅れになったんだけどね(50ccは除く)。 と、マジレス。(yagiさん)

あなたは何に反応しているんだ!!
ゆとり世代じゃないと思うんですけどねー、作者氏。しゅいんしゅいん。個人的には88年式のFZR400が思い出深い一台です。

----
[PR]
Commented by 堀場 at 2015-06-15 22:35 x
な、何も言ってないのに捕捉されてる!<あくしず

それはそれとして、私は誰が何と言おうとカワサキのFXー400Rが一番だと思います。
Commented by 田村 at 2015-06-15 23:15 x
ご返答ありがとうございます。
「戰棋」第11号は付録ゲームがWaW最新号と同じく第二次上海事変がテーマなので、同じ所で売れば相乗効果が期待できるかと。
戦鼓遊戯のゲームは既に一部のルールを翻訳済みですが、国内での販売チャネルが無い状態で訳してもなぁ……ということで、まだ公開しておりません。販売が確定すれば、「戰棋」と同様、ガンガン翻訳してPDFをBGGに上げることは可能です。
あと、北京の戦旗工作室という所も黄海海戦のゲームを近日リリース予定で、これもBaNFとの相乗効果が期待できるかと。
Commented by ながはま at 2015-06-16 19:42 x
試遊卓に引きとめられる15分とか30分とかの短い時間で「将棋」の興奮を伝えるために必要なのは「どうぶつ将棋」より「詰将棋」なのかなと思ったりします。盛り上がりそうな場面を思いっきり大胆に切り取ったような。

試遊卓とは別な話になりますが、まったくの未経験者に将棋の面白さを知ってもらうのに有効なのは「はさみ将棋」や「廻り将棋」ではなく「どうぶつ将棋」だろうなあと思ったりします。
by yas_nakg | 2015-06-15 09:10 | Comments(3)