人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブレットのガザラ

ガザラの戦い
Si-phonさんからいよいよ販売開始です。私も愛用のASUSタブレットにインストールしましたよ。
タブレットのガザラ_b0142122_8374465.jpg

特別価格300円。早速ソロってみたところ、いきなり第21装甲師団が補給不足に陥り、そこを第7帰港旅団に襲われて壊滅する憂き目に。しかしドイツ軍の作戦的主導権は覆らず、第15装甲師団が突破に成功。トブルクを占領して勝利しました。

ドイツ軍の勝利条件としては(1)トブルク占領と(2)イギリス軍拠点(複数)の占領のいずれかで、面倒を嫌うプレイヤーがドイツ軍を受け持つと、一か八かの打通作戦をとることになるでしょう。そのへん、むしろAIがドイツ軍を受け持ってくれたほうが、ゲーム展開に幅が出そうなのが面白いところ。

シーケンスが流動的なので、「できる時に勝利に近づこう」という意識が働いて近道であるトブルク攻略を狙おうとする意識が働くのですが、これが対戦でもブラインドであれば、相手の裏をかいて(2)の条件を目指す、という選択肢もとりやすくなります。AIがうまく戦場の霧を再現してくれるんじゃないかと期待です。
タブレットのガザラ_b0142122_843518.jpg

あ、これは開発中の画面で、映ってはいけないものが映っている点を除いてインターフェイスは同じです。

いわゆるチット・ドリブンの変形システムを用いていますが、チット・ドリブンがいかにソリテア・プレイに向いているのかよくわかります。状況のシミュレイションに適していますよね。



by yas_nakg | 2014-04-22 09:06

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31