士官学校とNarrative Clip

先週土曜日、第3回となるコマンド士官学校が開催されました。詳しくは公式サイトまたはこのあたりで紹介されると思います。

Narrative Clipの件
Kickstarterで出資していた旧称Memoto、現Narrative Clipがウチにも届いていましたので、実験的に使ってきました。Narrative Clipの詳しいことはこちらを参照してください。簡単に説明すると、500万画素の画像を30秒に1回、勝手に撮影する小型カメラ。PCにUSB接続するとローカル・ディスクに保存して、その後はクラウド・サーバーに転送されるので、モバイルで閲覧したりSNSで共有したりできるわけです。
b0142122_9591646.jpg

小さい。盗撮ダメ。ゼッタイ。あらぬ誤解を受けないためにも一番派手なオレンジを選択。

実はこれ、対戦記録に使えないかと思って買ったんですよね。あるいは旅行の記録か猫の首輪につけるとか。30秒に1枚の疑似動画で見たら、それなりのものにならんかと。で、

士官学校の件
士官学校では『決戦連合艦隊』トーナメントを企画していたのですが、事前エントリーが殆どなくてどうするよ、という感じでした。結局、当日飛び入りで10名が参加、イベント中に1回戦と準決勝が行われ、翌日のゲームマーケット大阪にて決勝戦が行われることになりました。
b0142122_1071050.jpg

NCで(知らんうちに)撮影されていた画像。普通に撮れていましたが、プライバシーに配慮してぼかしております。チーム・サイフォン(デザイナー嬢)vsチーム・コマンド(いちねんせい)の女性同士の対決です。艦隊編成は自由、しかし同じ艦を選んだ時は入札点の多いほうが分捕るという極悪ルールで、みんなの人気者〈大井〉〈北上〉をチーム・サイフォンに奪われたにもかかわらず、一度も主導権を渡さなかったいちねんせいが雷撃を封じて勝利した、と聞いております。

私は暇してそうな人を捕まえて『珊瑚海キャンペーン』のインスト・プレイ。日本軍で勝ったよ!
b0142122_1012104.jpg

何という臨場感あふれる写真。Narrative Clipならではです(胸ポケットにつけていました)。日本軍プレイヤーが山本五十六を殺る気満々だったところまでくっきりはっきりです。

自分の視線に近い位置につけると、臨場感を損なわないままマップ全体も俯瞰できんかなあと思っております。



[PR]
by yas_nakg | 2014-03-11 10:24 | Comments(0)