人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらクラス名だってばよ

ちょっと書いといてー、と言われたので。

決戦連合艦隊』のユニットですが、艦名(漢字またはカタカナ)の下のローマ字はクラス名です。霧島は金剛型ってことで。
そらクラス名だってばよ_b0142122_9471587.jpg

クラス名はいらんやろ、という声もありそうですが、艦船データがクラスごとにチャートになっている関係で、クラス名が印刷されているわけです。砲撃力と防御力しか印刷されていなかったオリジナルのユニットと異なり、必要な情報の殆どはユニットに入っているのですが、VPだけは入れられなかったので、どうしてもチャートが必要なんですね。その時にクラス名があったほうが参照しやすいわけです。

あと、「決戦連合艦隊」シナリオだと、駆逐艦「○○型△隻」といった指示が発生するので、クラス名が必要になってしまうのです。〈青葉〉〈衣笠〉が古鷹型に分類されてしまっているのはゲーム上の処理。このゲームには〈秋雲〉は登場しませんが、もし出ていたら当時のことなので夕雲型に分類されていたんでしょうね(ゲーム上、陽炎型も夕雲型もスペックは変わりませんが)。



by yas_nakg | 2014-01-27 09:52

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31