人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームマーケット2013秋

ちょっと遅くなってしまいましたが、ゲームマーケット2013秋、「盆栽ゲームズ」ブースにお越しになった方、並びに商品をお買い上げくださった方、ありがとうございました。一人ブースゆえ、いろいろ至らないこともあったかと思いますがご容赦ください。ウォーゲーム関連の話題はたかさわさんのブログをご参照ください(他力本願寺)。

次回は3月、大阪ですね。盆栽ゲームズ単体では参加せず、a-gameにパラサイトする予定ですが、新作も用意するつもりです。『このシミュゲがすごい!2014』もやるみたいですので、心するように!< 誰に言っているんだか。あと、フリーで配布していた『ガザラの戦い』も改訂後のルールで御大に納得していただけたのと、「次はバルジを作れ」との電波を受信したので、間に合えばやるかもしれません。あとあと、細長いゲーム・シリーズの『マーケット・ガーデン作戦』も。間に合えば。

怒濤のラインナップを考えると、同人ゲームが間に合うとか間に合わないとかじゃなく、編集部がステップ・ロスしそうなんですがそこはそれ。

「ハガキのゲティスバーグ」こと『ゲティスバーグ戦役』がダウンロード可能になりました。お楽しみいただけると幸いです。113号を持っていない人でも、カードを自作すればプレイ可能!

ところで、カード1枚につき2個軍団が記載されていて使用するのに不便この上ない仕様で、もちろんコンポーネントの制約でそうなっているんですが、北軍のほうは史実で一緒に行動した軍団同士が1枚のカードにならないよう(つまりゲームでも一緒に行動できるよう)になっています。で、適当にプレイしていると、「あの軍団とこの軍団を動かしたいのに1枚のカードに入ってしもうとる!!」と、指揮統制上の混乱が発生したりするので、北軍プレイヤーは慎重にならねばいけません。

と、ブース氏が語っておりました。

追記:ver2.0の戦闘解決ですが、若干クセがあるので(基本は『ヨーロッパ・アット・ウォー』と同じですよ)早見表を用意しました。ご活用ください。



by yas_nakg | 2013-11-06 19:00

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31