人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YSGA第24回 GW2日間連続例会参戦

ゲームマーケットの興奮も覚めやらぬまま、YSGAさんにお邪魔してきました。都合により、5日(及び夜戦に)参加できなかったのが悔やまれます。速報はこちら。『Flat Top』に『War in Europe(の東部戦線)』『The Russian Campaign』と往年の名作、大作がプレイされる傍らで、『It Never Snows』『The Devil's Cauldron』が横並びで対戦されるなど、実に壮観な眺めでした。意気軒昂!

自分は、鹿内氏と大久保氏にお願いした『常徳殲滅作戦』のテストプレイのチェック。プレイ展開、感想戦ともだいたい狙い通りだったので、安心して空路、大阪へ帰還しました。
YSGA第24回 GW2日間連続例会参戦_b0142122_9482095.jpg

すごく大雑把にいえば『独ソ電撃戦』のイメージになりますが、日本軍のシーケンスが選択制で3回行えること(移動フェイズ×3回も可能)、史実でも行われた湖上移動が可能なこと(右下の洞庭湖を渡って中国軍の側背を衝ける)、中国軍が計画的撤退を行えること(日本軍フェイズ間に一定の条件下でごそっとユニットを引き抜ける)など、両軍の性格が非対称なぶん、楽しみが多いかと思います。全5ゲーム・ターンなのでプレイ時間は1時間30分くらい。長考しても2時間くらいで収まるのではないでしょうか。15mm角カウンター90個でフルマップという、プレイしやすい仕様となっております。

翌日は鹿内氏と瀨戸氏が対戦してくださったそうで、瀨戸氏からは「このシステムで日中戦争の他の作戦をゲーム化できるんじゃないの」と嬉しいお言葉をいただきまして、じゃあ「三大殲滅作戦」の残り二つをいつかつくろうかとか、舞い上がっております。

ところで、上の画像はもちろんテストプレイ用のものですが、地形の凡例が空白です。まだ色味が変更されるかもしれないとか、レイヤーを統合した後でないとはめられないといった技術的な理由もあるのですが、当選ダルマに目を入れる作業のようなもので、テストプレイが無事に完了して「一仕事終わった」という区切りをもって凡例を埋めるようにしています。



by yas_nakg | 2013-05-08 10:05

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31