人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋空母決戦(Isoroku's War)

ここのところ休日は絶賛テストプレイ中です。春分の日の対戦では、日本軍は第2段作戦としてフィジーに南雲機動部隊を進出。米機動部隊もこれに応じて全力で出撃しましたが、実は日本軍の陽動作戦で、主力である第一艦隊(ユニットには「大和」って書いてありますが!)と上陸部隊がミッドウェイ島に奇襲上陸を行います。南太平洋の空母戦では何と、米空母6隻が沈没、日本軍も4隻を失いましたが、まだ日本軍には4隻(正規空母2隻と軽空母2隻)が残っています。日本軍圧勝か、と思われましたが、

(1)空母がメンテナンスで本土へ帰還し、主力がミッドウェイ島の守りを固めている隙に米軍がガダルカナル島を奪還。
※空母4隻のフルメンテナンスには約2ゲーム・ターン(6カ月)が必要になります。
(2)序盤に大規模作戦を連発したことが祟り、終盤になって日本軍の燃料不足が顕著に。
※ゲーム開始時に一定の燃料ポイントを持ち、南方の資源地帯を占領することでわずかながら燃料が増えますが、大規模作戦を継続的に行える力は日本にはないのです。また修理にも燃料が必要になります。
(3)機動部隊の運用にばかり目がいき、陸上機を適切に展開していなかったため、南洋で苦戦を強いられた。
※日本軍は内線、連合軍は外線の利を活かさなければなりません。燃料を気にしないでいい連合軍は外線を活かして陸上機の展開をやりやすいので、日本軍は積極的に外線を断ちにいくか、まとまった打撃力を内線で運用するか方針を決めなければなりません。

というわけで、僅差ながら連合軍の勝利となりました。

ちなみに勝敗は占領ポイントの勝利得点(VP)で判定されます。開戦時、連合軍が支配する14ポイントのうち12箇所に1〜4のVPマーカーがランダムに置かれ、連合軍はその内容を知ることができ、日本軍は占領するまでその価値がわかりません。インテリジェンスで勝っていた連合軍は最初から戦略的に思考できるのに対し、日本軍は最初は場当たり的に戦わなければならず、途中からようやく本当に大事なものが何かわかるようになっています。

それでは対戦の際に撮った写真をちりばめつつ、簡単にルールを紹介していきます。
太平洋空母決戦(Isoroku\'s War)_b0142122_1157666.jpg

「ハワイ諸島」(エリア)に初期配置される南雲機動部隊。エリアに置けるのは空母と高速戦艦だけです。この機動部隊をアクティベートして、移動と戦闘を行います。ここは移動せずに「真珠湾」(ポイント)を攻撃。空母/陸上機を持っている側は射撃可能ユニットを空母/陸上機に制限するか、それとも全て可能にするかを選べますが、当然ここでは空母/陸上機に制限します。
太平洋空母決戦(Isoroku\'s War)_b0142122_121267.jpg

空襲後。太平洋艦隊を壊滅させることはできませんでしたが、陸上機は全滅。南雲機動部隊にも損害はありませんでした。なお戦闘解決はステップ数と同数のダイスを振り、戦闘力以下の目が出れば1ヒットするという、今で言う「レッドラ」システム。『ビクトリー・アット・ミッドウェイ』(XTR)が走りだった気もしますが。
太平洋空母決戦(Isoroku\'s War)_b0142122_1231610.jpg

インド洋はこんな感じ。
通常、ポイントは艦船ユニットだけで支配できますが(ユニットにはなっていない小規模な陸戦隊が上陸しているわけです)、守備隊が存在するポイントに対しては陸軍を上陸させなければなりません。シンガポールにもフィリピンにも守備隊が存在するので、上陸を行います。
輸送船はエリアに出られないのでポイントからポイントへ移動します。「サイゴン」から「シンガポール」へ南下するわけですが、Z部隊がいますので、事前に陸上機を使って攻撃します。結果は損傷のみ。仕方がないので護衛艦とともに南下、ここで太平洋戦争初の戦艦同士の撃ち合いが発生、Z部隊は海の藻屑となりましたが、第3戦隊第2小隊も損傷しました。

守備隊がいるポイントを占領するためにはそれを上回る陸軍を上陸させなければなりません。同数なら守りきられます。そんなわけでこの時点ではシンガポールを占領できませんが、ここを補給切れにすれば1:0で占領可能です。何もしなければ陸上機によってシンガポールはそのまま補給切れになりますが、連合軍プレイヤーがハーミーズを投入してくると制空権が中和されて補給が通じます。もっともそうなれば、真珠湾攻撃を終えて日本に帰還した南雲機動部隊が黙っていませんが……。

(続くはず)
by yas_nakg | 2012-03-22 12:18

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31