『8月の嵐』完成報告

スペインでテストプレイ中だったロメロさんの『8月の嵐』、完成したやで、と報告をいただきました。

b0142122_09593468.jpg

写真は5回目のテストプレイ終了時で日本軍が勝利。ソ連軍が勝利するには9VPを獲得しなければなりませんが、この時は4VPしか得られなかったとのこと。日本軍は旅順を保持したものの、樺太、奉天、ハルビン、占守、幌筵を失いました。ソ連軍がクリル諸島をもう少し支配できれば、あと2VPを獲得できたそうです(この世界線には北方領土問題はないのかも)。ソ連軍が38度線に達しているのも確認いただけるかと思います(VP対象)。多少の幸運と、最後に残していた空挺作戦マーカーを使っていれば旅順は落ちたんじゃねえの? ということでした。



2017年5月5日の話題



[PR]
# by yas_nakg | 2017-05-05 10:24 | ほぼ日 | Comments(0)

憲法をネタにしたゲーム

ちゃんと探せばもっと見つかるかもしれませんが、日本だと「日本国憲法CARD GAME」、アメリカだと「The Constitution Quest Game」がありました。どちらも教育的!!



2017年5月3日の話題



[PR]
# by yas_nakg | 2017-05-03 08:00 | ほぼ日 | Comments(0)

大袈裟ですみません。

四半世紀を超えるゲーム人生において、『ドイツ海軍の栄光(Norway 1940)』(QD/HJ)の支配マーカーを見た時の感動と言ったら!

b0142122_08370945.jpg

旗なんですけどね、旗。それまで国産ゲームのシンプルな支配マーカーに比べて、何と表情豊かなことか。結婚するならこの支配マーカーみたいな女性がいいと思っていました。今思いついただけですが。

そして、いつかこんな支配マーカーをつくりたいと思って幾星霜。ついにその日がやってきました。

b0142122_08461675.jpg

まさか大人の事情でアレが使えなくなっているなんて!! クソッなんて時代だ!!

まだルールは届いていないので詳細不明ですが、ベルゲン要塞に「+」バージョンがあったり、オプションで登場するノルウェイ海軍海防艦が追加されていたりと、微妙な修整が入っています。そして微妙な修整で言えば

b0142122_08514293.jpg
フランス戦艦〈リシュリュー〉。オリジナルは浮力値が「2/3」だったのが「3/2」にグレードアップしています(超微妙)。浮力損害2でステップ・ロスしていたのが、3まで耐えられるようになりました!! 指示ミスかと思ってジャック・グリーンさんに指摘したら、装甲と防御力を再評価しての変更なのだそうです。〈リシュリュー〉だけはステップ・ロスしても命中数は切り捨てでなく切り上げになっており(これも微妙な変更)、フランス海軍ファンは悶絶必至。

ドイツ軍プレイヤーが〈ビスマルク〉を出さない限りは使えないんですが!! そして個人的な経験から言えば、〈ビスマルク〉や〈グラーフ・ツェッペリン〉を出さないほうがドイツ軍の勝率が高いのです。



2017年5月2日のヘッドライン
※さすがに草。



[PR]
# by yas_nakg | 2017-05-02 09:22 | ほぼ日 | Comments(2)

プーチンの戦争

正規軍ユニットの移動力は1-6、守備隊は表面はロシア軍、裏面は連合軍……『1936: Wht if ?』と同じシステムかもしれませんね。しかしタイ・ボンバさんのゲーム・マップは『Putin's War』のあっさりしたものより、Paper Wars『Russia Falling』のように濃いデザインのほうが合いますね。

YAAH!マガジンの『Race to the Sea 1914』を遊びたいです。



2017年4月28日の話題


[PR]
# by yas_nakg | 2017-04-28 14:57 | ほぼ日 | Comments(1)

『このシミュゲがすごい!2017年版』の付録ゲーム『ポイントブランク』のオプション・ユニットMe163の裏面に印刷ミスがありました。申し訳ありません。以下の方法で正しいユニットを配布させていただきますので、ご都合の良い方法をお選びいただければと思います。

  • 郵送先をメール(petitslg@gmail.com)にてお知らせいただく。件名「Me163コメート」として、下記アドレスまで郵送先をご記入の上、メールをお送りください。折り返し発送させていただきます。発送は5月8日以降を予定しております。
  • 5月14日のゲームマーケットa-gameのブースにて配布。
  • Petit Wargame Shopで何か商品を購入された際、「備考欄」に「Me163コメート」とご記入いただく。明日19時頃には諸々新商品入荷の予定です。

なお、Petit Wargame Shopで『このシミュゲがすごい!2017年版』をご購入いただいた方には、本日発送いたしました。



2017年4月27日の話題

[PR]
# by yas_nakg | 2017-04-27 14:01 | ほぼ日 | Comments(0)