KawaSakiのVersys-X 250なんですけどね。400台限定だそうで。

b0142122_07290848.jpg

バイク歴は長いほうですが、これが初カワサキ。購入に際しては家人から「マトリックス迷彩の意味があるのか?」と問われましたが、迷彩であることが既に意味をなしているのだと回答しました。



2017年11月1日の話題:



[PR]
# by yas_nakg | 2017-11-01 08:28 | ほぼ日 | Comments(4)

適度なランダム性とリソース管理が多くのソリティア・ゲームの肝であり(ゲームブック形式と言えるでしょうか、『アンブッシュ』のようにものすごいストーリー性を持つ作品もありますが)、どれも根っこは一緒……と思うと大間違い。デザイナーの解釈がゲーム・システムに反映されており、その背景を知ると、ソリティア・ゲームが「デザイナーとの対戦ゲーム」へと深化します。

堀場さんに詳しい話を聞いたので、MC☆あくしずvol. 46はマストバイですよ。『BANZAIまがじん』2号を読んでプレイしたくなってもアフター・フェスティバルってやつです。「なるほど、それであのルールはああなっていたのか」と納得して、もう一度挑戦したくなること必至です。

ベンジャミン・リヒターさんにもお話をうかがっております。『機動部隊』は現在品切れですが、2号が出る頃には補充予定なので、これもリヒターさんのデザイン・コンセプトを踏まえた上で是非「対戦」してもらいたいと思います。



2017年10月24日の話題:



[PR]
# by yas_nakg | 2017-10-24 08:56 | ほぼ日 | Comments(0)

夜襲の時間だ!

茨城方面より『夜襲!島田戦車隊』のvassalモジュールをいただきました。ありがとうございます。詳しくはこちら

昨日ちらりと触れた『BANZAIまがじん』2号ですが、全く対照的な手法で日本海軍のソリティア・ゲームをデザインした日独のゲーム・デザイナーのお二人のコメントをいただけることになりました! ミッドウェイ海戦とレイテ沖海戦。実際の作戦の複雑さがそのままゲームの複雑さにも影響しているようで、実に興味深い。

※ゲーム・システムは大らかでしたが、モジュールが追加されなかったのが悔やまれます。ハンマーボルト・ジョーが登場するシナリオを自作した覚えがあります。



[PR]
# by yas_nakg | 2017-10-20 11:24 | 国産ゲーム【や行】 | Comments(0)

第2号をそろそろつくらないといけません。特集はソリティア・ゲームで、はがきゲームもソリティアの「バルジの戦い」を予定しております。配布は12月頃を予定。第3号は第一次世界大戦の戦術級ゲーム・シリーズの『In the Trenches』を特集予定です。



2017年10月19日の話題:

[PR]
# by yas_nakg | 2017-10-19 08:53 | ほぼ日 | Comments(0)

小学3年生の方がボードゲームをデザインしたと話題ですが、マップはポイント・トゥ・ポイントでユニットもレーティングがなされており、なかなか興味深いものがあります。3人プレイが可能なこと、勝利条件も複数あって作戦的な幅もありそうで面白そうです。

勝利条件と言えば、


本当にその通りでして、逆に言えば勝利条件がきちんと設定されていれば楽しくプレイしてもらえるゲームになるのではないかと思います。人生というゲームの勝利条件は自分で設定しなければならないので楽なようで面倒ですが。

そう言えば、最近、超絶おもしろ日本史ゲームが出版されたような気がするんですよ。



緩募中:
現在、以下のゲームの対戦相手を緩く募集しております。



2017年10月18日:
※自分がはじめてゲームを作ったのは小学4年生頃、広島市民らしく野球ゲームでしたよ。ウォーゲームは中学生になってから、バルジの戦いが最初。



[PR]
# by yas_nakg | 2017-10-18 09:02 | ほぼ日 | Comments(2)