<   2017年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年から始まったので今年で6冊目になる『このシミュゲがすごい!』ですが、年々増ページとなっておりまして、ついに今回は付録ゲームのルールブックが別添されることになりました。確かにそのほうが便利ですよね。年に1冊とは言え、年末年始のフリーな時間を総動員して制作するとなると、このくらいのボリュームが限界であります。

だいたい昨年出版されたゲームの中で面白いものをひとつくらい選んでいろいろな方にいろいろ語っていただくという趣旨の同人誌でありますが、「だいたい」というのが大事な緩さでありまして、2016年の個人的なウォーゲームに対する「すごい」思い出が伴っていれば、ちょっとくらい古いゲームだったり、他の人から見れば「ゲームと関係ないやろ」という出来事であったりしてもいいのです。例えば、こんな具合。まあ、書いている方が天才なので何をやっても許される、というもありますが(ちゃんと後半ではゲームのことを書かれています。さすが)。

b0142122_08301111.jpg
とは言え、新しいゲームについても語られていますし(本誌の良心は主に横浜方面にあるのです)、年内には商品化されるであろうゲームの濃密なデザイナーズ・ノートもあり、また本当にすごいコンピュータ・ゲームも紹介されておりまして内容もりださくん。どの原稿も面白いので、期待していただければと思います。

あと、以前Twitterでつぶやいた件ですが、あれはあれで何となく進行中で、やはりゲームマーケット神戸に間に合わせるつもりなんですが、ちょっとコンセプトが変わりました。

b0142122_08450338.jpg


あのさあ……、というユニットのデザインなんですが、まあ、何と言いますか。レイライン・レベルに応じてマジック・ポイント(MP)を決定、フルプロットで動くシステムまでつくったのですが、誰が1人で12機のスツーカの移動をプロットできるねん。ということで猛省しまして、交互移動&行動カードを用いた穏当なシステムになりそうです。



2017年2月1日のヘッドライン
面白そう!!

[PR]
by yas_nakg | 2017-02-01 09:21 | ほぼ日 | Comments(7)