国産ゲーム【ひ】

2017 (7):


[PR]
by yas_nakg | 2016-02-27 09:44 | 国産ゲーム【は行】 | Comments(0)

遅くなりましたすみません。

a-gameブースにお越しの皆さん、また弊社製品をお買い上げくださった方々、まことにありがとうございます。当日はコマンドマガジン第127号、ソリテアの『ゲーベン』の初売り、『PQ-17船団の壊滅』の販売などがあり、大賑わいでした。

b0142122_857395.jpg

こういうイベントの直後でないとなかなか反省できない性質が問題であり、もっと問題なのはその反省が持続しないということなのですが、『PQ-17』とかテーマが地味杉内ですよね。ルールもやや複雑だし。「フリートビーイングで船団分散→航空機と潜水艦で各個撃破」を再現したかったわけなんですが、誰得なんじゃ!? という気がしますし。次は、次こそは、「こういうの(ウォーゲーム系ゲーム)経験ないんですが、ちょっと興味ありまして」という若人にさくっと遊んでもらえるものを用意したいと思います。

b0142122_921683.jpg

また当日は鹿内さんも日帰りで遠征され、『上海・南京作戦』の主任テストプレイヤーの責任(!?)を果たしてくださいました。何回対戦が組まれたことか。

はっきりしたことは、鹿内さんとさばげ隊長との相性はばっちりで、何故だか良い勝負になるのです。2年前も、「俺が『太平洋戦史』を教えてやるよ」と臨んだ対戦で、初対戦のさばげ氏が、日本軍で、しかも「このカードが戦術的な用途で使われることはまずない」と言われていた伊号潜水艦カードによる雷撃が成功したことで、勝利を収めるという椿事がありましたが、今回も2回目の対戦にしてさばげ氏、「国府軍のベスト・セットアップ」に到達したのでした。

そのくせ、自分と対戦する時は「のるかそるか」の大博打ばかり打って、だいたい失敗しているので、「さばげさん、あんた俺のことなめているんじゃないの?」と、帰りの餃子屋さんでビールを飲みながら絡んでしまいました。

鹿内・さばげの名勝負と言えば、他にも『大西洋戦争(Victory at Sea)』(Double Charge収録)、『モスクワ '41』(モスクワに行くと見せかけて、装甲軍団の南方大スイング作戦)など枚挙に暇がありませんが、これからもウォッチしていきたいと思います。

『上海・南京作戦』が収録された『このシミュゲがすごい!2016年版』は、a-gameボードウォークさん、そして小さなウォーゲーム屋で間もなく通販開始予定です。

以下、不在中にいただいたコメントです。

> 逆卍がダメなら卍でよかったのでは…
(通りすがり さん)
卍だと、素で間違っている! と思われそうなので!

> 本日ルールを拝見しました。大場鎮もヒンデンブルグ・ラインもマップ上に無いという事は、やはりそういう評価なのですね。
(クリスマス・ピポ さん)
上海戦だけならありなんですが、南京戦までのキャンペーンのためオミットしました。その代わりと言っては何ですが、戦略的主導権は国府軍が握っており、戦場を誘導できるようになっております。そこが国府軍プレイヤーにとっての「ヒンデンブルク・ライン」になるでしょう!



[PR]
by yas_nakg | 2016-02-25 09:24 | Comments(0)

国産ゲーム【け】

慶長出羽合戦
2017 (1):



2017 (1):


2007 (1):





[PR]
by yas_nakg | 2016-02-24 09:31 | 国産ゲーム【か行】 | Comments(0)

海外ゲーム【D】

2017 (3):



[PR]
by yas_nakg | 2016-02-23 09:28 | 海外ゲーム【D】 | Comments(0)

海外ゲーム【N】

2017 (1):


2017 (1):



2017 (1):


2017 (3):




[PR]
by yas_nakg | 2016-02-23 09:23 | 海外ゲーム【N】 | Comments(0)

国産ゲーム【さ】


三国盛衰記
2017 (1):




[PR]
by yas_nakg | 2016-02-19 07:43 | 国産ゲーム【さ行】 | Comments(0)

国産ゲーム【ゆ】

2017 (2):
[PR]
by yas_nakg | 2016-02-16 06:41 | 国産ゲーム【や行】 | Comments(0)

国産ゲーム【た】

大東亜共栄圏
2017 (2):



2017 (1):



2017 (1):



2017 (3):



2017 (3):



[PR]
by yas_nakg | 2016-02-16 06:36 | 国産ゲーム【た行】 | Comments(0)