「ほっ」と。キャンペーン

遙かなる勝利へ

遙かなる勝利へ
既に東京では公開中、大阪では来年1月公開のこの映画が面白いらしいです。「『戦争のはらわた的』シーンあり、任侠映画的であり、『プライベート・ライアン』的であり、最後がすっとこどっこい。面白かった」と鹿内さんに教えてもらいました。新年会かねてみんなで観に行くとか。

硫黄島
フォリオのソリテア・ゲームなんですが、なかなか面白そうです。プレイヤーはもちろん米軍。日本軍はアントライド(ダグイン状態)で、『宇宙の戦士』のアレクニドもびっくりの「再配置」なる坑道移動で神出鬼没。すり鉢山が健在な限り、海岸の米軍に雨あられと砲弾が降り注ぎます。米軍としては、自軍の損害を軽減できる火力支援が使える通常戦闘フェイズでだけ攻撃するのか、それとも出血覚悟で機械化戦闘フェイズでも戦うのかという判断に迫られます。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-30 10:27 | Comments(0)

霊言プレイ

前回のエントリに書いた通り、きんたさんの奥さんはヒストリカルな話ができる、ゲーマー妻の鑑なんですが、ウチの場合はぼんくらで、新聞にでかでかと広告が掲載されるたび、「大川隆法(総裁)がマンシュタインの霊言聞きながらゲームやったら強いやろうなあ」とか、「霊言聞ける人が二人いれば、一人にオバマ大統領の、もう一人に習近平国家主席の守護霊呼んでもらって、『レッド・ドラゴン・ライジング』やったら面白いんちゃうん」と、人をイラッとさせる才能に秀でています。

そんな会話が漏れたのか、昨日帰宅しますとポストにこんな冊子が。
b0142122_1415258.jpg


b0142122_14192427.jpg

守護霊がそう言っているんだからしょうがないけど、ステロタイプな問答ですよね。

b0142122_14203077.jpg

左上の「よくあるクエスチョン」が秀逸。本人を前にして、絶対に訊けない質問。しかし3年半で200冊って、殆ど週刊大川隆法や!

そう言えばさばげ隊長は時々イタコの真似してゲームしてました。苦しくなると、「今、グデリアンがおりてきました! ワタシハ、韋駄天はいんつデス」とか言って、アバロンヒル・クラシックスで二次移動をしようとしたり。そんな無茶しないでください、と静止しようとしても、「ワタシガ電撃戦ヲ教エテヤルヨ!」とトランス状態になったふりしてマップひっくり返したり。これも霊言プレイの一種ですね(誇張表現を交えてお届けしました)。

ちなみに「運命変わる! 潜在意識トレーニング」のほうはなかなか姑息でして、
b0142122_14285721.jpg

最初の質問で「大富豪を現代の英雄」と答えないと「天国の住人」になれない仕様です。どのへんの層を養分にしようとしているのかに訴求したいのかがよくわかる、ステキチャートです。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-29 14:30 | Comments(0)

松山六角会訪問

いつか大阪港からフェリーで強襲しようと思っていたのですが、HAさんがTwitterで松山への「空挺作戦」を検討しているとつぶやいているのを見て、「行きますか」「行きましょう」とDMがかわされ、11月23日に松山六角会さんへお邪魔してきました。そして陸路TOROさんも出陣。

その日は広島で法事がありまして、老人を乗せて広島県内を車で走り回っていたのですが、どうにか解放されて宇品港へ。17時30分出発の5分前に松山への高速艇「スーパージェット」に乗り込むことに成功しました。松山観光港到着は18時45分頃。「師団長」ことセンパーさんとHAさん、そして先週もお会いしたじゃないですか、のTOROさんが出迎えてくださいました。そのままTOROさんの「巡航戦車」で宴会場へ……そう、例会には間に合わなかったのです。ゲーム会の様子はこちらを参照してください。

宴会場は全田さんが手配してくれた「東雲」で、魚と地酒がたいへん美味しゅうございました。雪雀、良かったですね。石鎚はまだ家にストックがあったので、今度は華姫桜を試してみたいと思います。

松山六角会のメンバー、センパーさん、きんたさん、全田さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。またきんたさんの奥様もいらっしゃって、山口多聞のファンとのこと。映画『山本五十六』では阿部寛が演じましたが、背が高すぎてイメージと違う、とおっしゃっていました。奥様が山口多聞のファンになったのはきんたさんの計略? によるもので、山口多聞が妻孝子に送った恋人にしびれてから、帝国海軍に興味を持つようになったということです。なるほど、その手があったか! 山本五十六の戦死を「緩慢な自殺」とおっしゃったところ、「次号のコマンドマガジンの付録ゲームでは、日本軍プレイヤーが山本に『緩慢な自殺』を迫れるんですよ!(迫真)」と、かなりひどい営業をしてしまいました。いや実際、日本軍がいつでも使えるこういうカードがあるんです。
b0142122_12565235.jpg


それはさておき、その後きんたさんおすすめの2軒目の店に行き、これが本当に「隠れ家」で素晴らしいお酒をいただきました。

急な来訪になったにもかかわらず、歓待してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今回は夜の部(第1、第2宴会フェイズ)のみ参加でしたが、次回は是非、ゲーム会にも参加したいと思います。『Victory in the Pacific』とかやりたいですね! 倉敷からも2時間で移動できるそうですし、本当に近いうちに「西日本総会」が開催されるかもですよ。

会はできて間がありませんが、長年運営されているのか思えるほど、お三方は息もぴったりでした。

以下、余談ながら。

●松山にはジャブローがあった
松山にはガンダム専門店「ジャブロー」があったり(「これは潜入せねばなりませんね」と、TOROさん)、ガンオタ御用達のバー「ガノータ」があったり。今度行ってみよう。

●松山にはダイヤモンド・クロスがあった
センパーさんから話を聞いた時は「ふーん」でしたが、翌朝始発で松山観光港に向かう時に路面見てびっくりしました。
b0142122_13274149.jpg

ほんとに線路が交差しとる!

●松山には瑞・祥の同型艦が並んでいた
b0142122_13302543.jpg

乗ったのは〈瑞光〉のほう。朝っぱらからめでたい感じで良かったです。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-29 14:03 | Comments(1)

栗原ンゴ

b0142122_1217847.jpg

来年もデザインそのままでいけるね(ニッコリ)。

先週末に広島へ帰った時、カープふりかけを補充してきました。来年は菊池が追加されるのか。大竹アウト、菊池イン。あ、大田は結構です。

あと、せんじ肉。広島出てからその存在を知った「珍味」なんですが、これとビールの組み合わせは凶悪です。謎肉うめえ。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-27 12:28 | Comments(0)

もう一週間前のことになりますが、3カ月ぶりに北海道へ出張してきました。土曜日朝に本国への帰還が命ぜられているので、週末を北の大地で過ごすというプランを泣く泣く捨てて木曜日入りの金曜日帰り。ただ、木曜日の夕方からはフリーだったので、何かと話題のJR北海道に揺られて旭川まで足を伸ばしました。

旭川には3名以上のウォーゲーマーがいらっしゃるとのこと。『尖閣ショウダウン』の篠原氏、もう一方にも『レジェンド・ビギンズ』でお世話になったということで、縁の深い土地であります。

現代戦に造詣の深い篠原氏を囲んでの話になりましたので、話題もそちらが中心。氏は、冬のコミケで『竹島ショウダウン』の改訂版を出されるとのことです。『尖閣』に続いて商品化……は、個人的には難しいと考えております。が、ご当地デザイナーとして80〜90年代前半までの「北海道侵攻」を検証する作品を検討していただくことになりました。SSシリーズ『北海道侵攻』の再版もありと言えばありなんですが、当時の分析を踏まえた上で、今わかっている事実を盛り込んだ形でシミュレートできないかと。地形的にソ連軍の重装部隊が大挙して上陸侵攻するのは無理なので、ヘクス&ZOC式の作戦級ゲームに囚われることもないでしょう(篠原氏はこの夏、渓流釣りにハマっておられたそうで、地勢分析もばっちりです)。RDRシステムで新潟〜東京を含めたゲームにするとか!

篠原氏には来月発売の『ファイティング・ファルコン』の追加機種&シナリオのデザインをお願いしておりました。意外な機種が追加されておりますのでご期待ください! また、コマンドマガジン誌上でも機種やシナリオの追加は定期的に行いたいものです。

さて、北海道と言えば美食。食品擬装の心配なく、美味しいものをいただきました。本物のシシャモとか!
b0142122_8341497.jpg

路地裏にある、どちらかと言えば若者向きの店ではなかったのですが、有線でアニソンが、しかも懐かしの名曲ではなく絶賛放映中の作品の曲しかかかっていないのにはびびりましたが。篠原氏は『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』をご覧になっているということですが、タカオいいですよね、タカオ。
b0142122_8382995.jpg

どんだけちょろいんだ。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-27 08:42 | Comments(3)

3CG社の『ナルヴァ』『タンネンベルク』に続いて、『プラン・ウエスト』の日本版発売が決定しました!(時期未定。編集部の方々がこれから決めます)地味に人気のポーランド戦です。ポーランド戦なのに「西」とはこれいかに、と思われるかもしれませんが、ポーランド側から見て西なのです。ボルトノフスキやカスプジツキによって策定された対ドイツ防衛計画「プラン・ザフト」なのです。MMP社からも出版の予定があり、そちらはそちらで公式日本語ルールブックがついて輸入されるかもしれませんが。

ポーランド戦はワンサイドになりがちで、ドイツ軍に時間的な制約を与えることでゲームとして成立させる、という手法が採られることがあります。それを発展させた、あるいは別の表現方法を用いた作品が『Hinge of Fate』(WaW)で、こちらはドイツ軍がポーランドに侵攻するのと同時に、フランス軍が西部戦線で攻勢に出る、という仮想設定です。ドイツ軍は西部戦線が崩壊する前にポーランドを降伏させなければならないわけで、時間との競争の一変形と言えるでしょう。

もう一つの「プラン・ウエスト」については週末にでも! その前に明日から「ストライク・ノース」なのです。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-20 10:30 | Comments(0)

大竹ェ

b0142122_12182981.jpg

今日の弁当についていた「カープふりかけ」が大竹でした。

それはさておき、Twitterに流れていた話題に何となくここで返信。



すみませんすみません、犬鳴会に持参していました。帰ってから思い出しました。



あのへんの層に訴求するゲームが必要やろ、という電波を受信しまして、鋭意制作中であります。艦のキャラクター性が必要→1駒1艦にせなあかんやろ→戦略級でそれは無理→どこかで足切りしないと→重巡以上?→『Victory in the Pacific』やないかーい。15mm駒160個、ハーフマップ、カード16枚、ルールブック4頁(別に戦史解説とプレイの例32頁)くらいにまとまりそうですが、あのへんとのあれこれがどの程度ナニするかによって変わってくると思うのです。企画そのものも。



みんな、キャンペーン・コマンダー・シリーズ第1弾の『ロード・トゥ・スターリングラード』のこともたまには思い出してください……。『珊瑚海キャンペーン』が無事に売れてくれるようであれば、スターリングラードだって、ポエニ戦争だって、もう何も怖くない。あ、ユーロ高だけはまじヤバいです。この会社だけユーロ建ての支払いなんすよ。



これは良いアイディア。ソリテアで遊ぶ時も面白そうですね。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-19 12:33 | Comments(2)

犬鳴会終了!

犬鳴会、無事に終了しました。参加された皆様、ありがとうございました。またお疲れ様でした。今回は自宅ゲーム会となり、隊長夫人並びに娘さんにもご理解いただいた上での開催で、ご迷惑をかけることもあったかと思いますが、重ねてお礼申し上げます。

プレイされたゲーム
全部は把握していないんですが……(間違っていたらすみません)。

ノモンハン』:TORO氏 vs 隊長(途中更迭後ぐちーず氏)
チットで増援が決まるダイナミック仕様。日本軍が積極的に増援を送り込んでくるのに対し、スターリンは独ソ不可侵条約締結に追われているのか紛争に興味なし。しかし日本軍のコマツ台地強襲が壮絶な失敗に終わると、ようやく大本営が増援を送り込んで形勢逆転という展開だった模様。

ファイティング・ファルコン』:INB氏 vs AMI氏(インスト:いちねんせい)
再版予定の簡易空戦シミュレーションです。F86 vs MiG15の練習シナリオの後、追加シナリオを遊んでいただきました。

コンバット・コマンダー』:AMI氏 vs TORO氏
独ソ戦2』:INB氏 vs 麦氏
珊瑚海キャンペーン』:隊長 vs 自分
本当はこれのライブ中継を計画していたのですが、諸般の事情で頓挫。そのうち挑戦したいと思います。ニューギニア/ソロモンを舞台にしたスペイン製キャンペーン・ゲームで、従来型のウォーゲームとテイストは違いますが、面白いです。カードの巡りで展開が変わりますが、大方針を定めて計画を進めなければ勝てないところが素晴らしい。結局2戦しまして、1戦目はポート・モレスビーとヌメアを同時占領すればサドンデスできるカードを切りたいがために無理な攻勢をしかけた日本軍が敗北。2戦目は手薄になったラバウルを(増援カードを捨ててまで燃料を運んだ結果だよ!)連合軍が急襲して占領。日本軍の奪回作戦もあと一歩、及ばずに敗北でした。

ラバウルは普通に守れば勝てたはずですが、(1)ヌメアからオーストラリアへの兵員輸送迎撃に失敗、(2)オーストラリアからラバウルに迫る連合軍艦隊の迎撃に失敗、(3)地上戦で、「意志の勝利」という名の万歳突撃を守備隊が勝手に敢行してラバウル陥落、という不幸が重なったり!

b0142122_1783978.jpg

ぱんつぁー・ふぉー!』:ぐちーず氏 vs みほちゃん(奇しくも主人公と同名)
聖グロリアーナ女学院を受け持ったぐちーず氏は、大洗女子学園にひねられていました!

無慈悲な鉄槌
銀河漂流バイファム』:AMI氏 vs 自分
バンダイ・パーティージョイ・シリーズの名作です。空間戦闘に地上戦闘、キャンペーン・ゲームができて立体コマ(すこぶる出来が良い)が8個もついて1,000円ですよ。戦闘は殲滅戦オンリーなので、勝利条件の要素を入れるとぐっと面白くなるはず。
b0142122_1717275.jpg
b0142122_17165582.jpg


ハリコフ攻防戦』:TORO氏 vs 隊長
「和泉に来たらハリコフやろ」と、当然のようにプレイされました。実況していたぐちーず氏のツイートにあるように、隊長が疑惑のサイコロを使ったり(!?)。

進撃の大海人:壬申の乱』:AMI氏 vs 自分
b0142122_17183974.jpg


連合艦隊』:AMI氏 vs 自分
b0142122_17204767.jpg

時間切れのためにマリアナ沖海戦あたりまで。意外に面白かった! 今度は『日本海海戦』を試しましょう。

ガザラの戦い(ちらしのガザラ)』:TORO氏 vs 隊長
ワールド・タンク・バトルズ』:TORO氏&麦氏 vs ぐちーず氏&隊長
『ぱんつぁー・ふぉー!』がWTBの発展版ということがよくわかるプレイだったようです。

電車の時間もあって、昼過ぎでお開き。最後に前述の『珊瑚海キャンペーン』をプレイして自分も帰還しました。おでん(我が家では厳格なルールのもと、おでんが煮込まれております)で熱燗を一杯やりながらTwitterを眺めていると、『ゲティスバーグ戦役』のライブ中継が始まっているではありませんか! 見逃した人は録画をチェック! 鹿内&たかさわ両氏による解説つきプレイが面白すぎで、ウォーゲームのライブ中継の手本となります。

そんなこんなでゲーム三昧の二日間でした。おつき合いいただいた皆さん、ありがとうございました。和泉歴史研究会は24日開催です。自分は法事のため参加できませんが!



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-18 17:31 | Comments(2)

犬鳴会なう

夕食後も『COMBAT COMMANDER』『独ソ戦』『パンツァーフォー(テスト)』がプレイされていますが、隊長とぐちーず氏がだいぶ飲まれておりまして、ライブ中継は不適切すぎる予感がしますので、ちょっとペンディング中です。

それにしてもTORO氏はお酒強い。

私はと言えば、12月発売の『珊瑚海キャンペーン』を隊長とやりまして、モレスビーとヌメアを占領するとサドンデス勝利できるカードが出たのをいいことに無理な作戦を強行、しかしヌメアのUSAAFに反跳爆撃を喰らうは空襲を受けるはで、無念の敗北を喫したのでした。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-16 21:54 | Comments(0)

2014年2月に久々のダブル・ブラインド陸戦ゲーム『マーケット・ガーデン作戦』がコマンドマガジンの付録につきます。早くもコンポーネントの制作に取りかかっておりまして、
b0142122_86474.jpg

ユニットはこんな感じで師団マーク入り。
b0142122_863817.jpg

マップはフルマップを縦長にカットしたもの2枚。連合軍用とドイツ軍用で記載情報が異なる親切設計になる予定です。

昨夜、たかさわさんのライブ中継見ていて思ったんですが、ブラインド・サーチのゲームを、プレイヤー別室の審判つきで実況&解説つきでやったら面白そうですね。手間が大変ですが。

> コミポを使いこなしているのに気づいて真顔になる一兵卒です(´ー`)買ったんや…
『このシミュゲがすごい2012』の裏表紙でやった4コマ漫画「しみゅげ」が捗ります。いや、そもそも読みたい人おるんかという問題も。



[PR]
by yas_nakg | 2013-11-15 08:11 | Comments(0)