2012年12月(第17回)和泉歴史(ゲーム)研究会 開催情報
今年最後の例会ということです。
例会後に忘年会の予定だそうで、一応、参加予定にしております。



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by yas_nakg | 2012-11-27 08:24 | Comments(0)

そしてありがとうございました!
当日は風邪気味で、いや今も風邪気味なんですが、対応に不備があったり、ご迷惑をおかけしたかもしれません申し訳ありません。お隣だった千葉会の方々には何かとお世話になって、感謝アンド感謝です。心を入れ替えてちゃんとももクロを見ます!

重ねまして、ご来訪、お買い上げくださった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
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by yas_nakg | 2012-11-20 10:09 | Comments(0)

ゲームマーケット2012秋、ブース番号410において下記ゲームを販売いたします。火曜日にはモノを発送しますので、取り置きを希望される方は、11月12日中に下記連絡先まで、希望商品と個数、お名前をご連絡ください。終了いたしました!
ただ、在庫は比較的潤沢と思いますので、よろしくお願いします。お釣りが足りないこともあるので、できるだけ500円玉をご用意いただければ嬉しく思います。

2192
前回のゲームマーケットで販売した戦略級ゲーム。〈ヤマト〉が発進するまでの地球とガミラスの戦いを描いています。地球軍不利ではないかとの意見を反映し、地球防衛ブースト・パックが追加されています。
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詳しくはこのへんを参考にしてください:
時に西暦こちらの準備もそろそろ

メ弐号作戦
ソリテア/Co-op型ゲームで、プレイヤーはプラート基地の副官となり、シュルツ司令のため(より正確にはその娘さんのため)、蛮族テロンの戦艦撃沈を目指します。
詳しくはこのへんを参考にしてください:
『メ弐号作戦』つくってます聖なる酔っ払いの伝説

カ号作戦
昔懐かしのアニメ戦術級ゲームです。
詳しくはこのへんを参考にしてください:
カ号作戦『カ号作戦』はこんなゲーム

各1,500円でブースに来られた方先着何名様かに葉書ゲーム『アスラの逆襲』をプレゼント。アスラって何じゃらほい、という方はこちらを参考にしてください:
アスラの逆襲(はがきゲーム)尻怪獣アスラの逆襲──袋怪獣タマラ東京急襲!

そんなこんなでいろいろよろしくお願いします。
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by yas_nakg | 2012-11-09 07:43 | Comments(2)

ゲームマーケット前夜祭

月曜日には大阪にいないといけないため、打ち上げはできませんが前夜祭ならできそうだということで、土曜日にウォーゲームその他の話をしたり飲んだりをできそうな方を募集いたします! 場所は両国〜浅草周辺。遊んでいただける方は12日中に下記アドレスまでご一報ください。
終了しました!
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by yas_nakg | 2012-11-09 07:16 | Comments(0)

本日は浅草にてイベントの準備中なんですが、皆さんきりきり働いてくれていて手持ち無沙汰です。ブログを更新するしかないってもんです。イベントは明日明後日までて、明後日の午後からは関西へ戻って社員旅行に参加です。男性10名女性20名の女尊男卑ツアーと聞いております。恐ろしい。

それで『カ号作戦』なんですが、『宇宙戦艦ヤマト2199』の戦闘シーンを1駒=だいたい1艦のイメージで再現しようとしたゲームです。

ゲーム・エンジンは『箱館湾海戦』と同じくチット・ドリブンによるランダム・シークエンス。シークエンスには移動、射撃、雷撃、応急修理の4種類があります。
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ただし、
●4個全て選ぶ必要はありません。
●各艦には行動力があり、引かれた自軍手順から行動力までのシークエンスを行えます。必要ないのに応急修理をセットして、最初に引かれると1フェイズ無駄になるわけですね。
●ただし、各艦単位で好ましくない手順の代わりにペナルティありで別のフェイズを行えるので、「とにかく先に動きたい」のであれば、4個全部入れるという作戦も成り立ちます。
●さらにさらに、艦隊司令官によっては、一部の手順チットを手元にキープしたり、引かれた自軍手順チットを好きなフェイズに変更したりとやりたい放題。弱小艦隊でも沖田が率いれば戦えるってわけです。
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●完成直前に第3章を観てしまい、急遽、メルトリア級巡洋戦艦を追加したり。
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いやあ、いろんなことがありました。ちなみに写真に見える黄色や赤色の◆は特殊能力アイコンで、赤はショックカノン搭載、黄色は近接防御兵器をたくさん搭載していることを意味しています。

戦闘解決は最初からCRTは使わない方式にするつもりでした。どうしようとあれこれ試行錯誤していた時、『SLGamer』さんの『ハリコフ』『モスクワ』を遊んで、この戦闘解決システムが非常にエキサイティングだったので、真似して攻撃側も防御側もごろごろダイス振るシステムを用いることにしました。振る個数に上限は設けましたが。

射撃力、防御力の数だけダイスを振り、それぞれ最大目を比較。射撃側≧防御側なら命中で、最大目の個数差がヒット数になります。最大目が射撃側>防御側なら個数に関係なく最低1ヒット。ショックカノン装備艦なら、つーても〈ヤマト〉とメルトリア級だけですが、最大目だけではなく、防御側の最大目以上のダイス全てがヒットするという凶暴さ。防御力の低い艦はたちまち餌食にされるわけです。

雷撃も似たような処理ですが、「当たればでかい」反面、艦隊全体で迎撃も可能なので、魚雷同様「とどめを刺す」ための兵器となっています。

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艦載機ももちろんあります。

シナリオは全部で5本で、「浮遊大陸の戦い(〈ヤマト〉は三式弾しか撃てないぜよ)」の他、第一次ソロモン海戦ふうの「第一次火星会戦」、サボ島沖海戦ふうの「フォボス会戦」、揚陸艦や空母が登場する「第二次火星会戦」など用意しています。正直、あまりシナリオ・デザインは得意でないので、気に入らなければどんどん自作して欲しいところです。

ということで休憩時間終了。仕事に戻ります。
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by yas_nakg | 2012-11-07 15:33 | Comments(0)

カ号作戦

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こんな感じのゲームなんです。
サボ島ならぬファボスが登場。『サボイバル』みたいな『ファボイバル』もおまけでつけたかったけれど、間に合いませんでした><
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by yas_nakg | 2012-11-07 07:20 | Comments(0)

ゲームマーケットの……

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お問い合わせいただいたので、ここでも告知いたします。

『2192』※再版
『メ弐号作戦』※新作(ソリテア)
『カ号作戦』※新作(戦術級)
各1,500円で販売いたします。ルールブック8ページ&A3判マップ&木製駒40個&シールという仕様。
予約ご希望の方は、m.strada1000★gmail.com(★を@に変換)まで、アイテムと個数、お名前をお知らせください。

コンポーネントの画像やら『カ号作戦』の詳細やらはまた後日!



返信など遅れ気味ですが、許してつかあさい。明日中には何とか。



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by yas_nakg | 2012-11-06 23:46 | Comments(0)