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TOROさんがツイートされていた傭兵もの現代空戦ゲームが面白そうだったので、つい買ってしまいました。

マレー作戦の『Yes or No』、ヤマトやガンダムのミニチュア・ゲームのルールを除いて、はじめて買った同人ゲームは『エリア88』でした。ゲーム・システムはバンダイの『零戦』で、非常にシンプル。キャンペーン・ルールがあったかどうか記憶は定かではありませんが、ミサイルその他の装備は金出して買ったように思います。そしてフォークランド紛争直後だったので、ハリアーの評価が非常に高かった……。そんなノスタルジックな後押しもあってポチったのでした。

それはそうと、『タマラの逆襲』の印刷が仕上がってきました。
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迷惑がられないかと冷や冷やものですが、SLG-CONに謹呈させていただきます。

最初は『怪獣征服』へのオマージュとして、全てのユニットをシルエットにしようと思ったのですが、何が何だかわからなくなったので、イラストで描き起こしました。あ、何が何だかわかると困るものだけはシルエット(アイコン)のままです。

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主人公のウォルドー。何の能力も持ちませんが、彼がいなければゲームは始まりません。

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何だかわかると困る奴。

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スクロトンの体力を示すマーカー。絶妙な不細工加減を忠実に再現。ザ・ピーナッツに死んで詫びろ。

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ドクター・ワンサムサキ。マッド・サイエンティストの彼は、スクロトンに倒された人類側ユニットを復活させる能力を持ちます。

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『タマラ』の登場人物だけでは怪獣を倒せそうもなかったので、アルバトロス・ファミリーに手伝ってもらいます。これは女子高生チェーンソー。接近戦はお手の物! 校則無視!!

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パンチラと言うかパンモロなユニットを描くのは生涯最初で最後だと思うチアリーダー忍者! 「CS」はCombat Supportの略で、戦闘する代わりに自軍ユニットの戦闘力を高める能力を持ちます。チアリーダーだけに。

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そして最終兵器ハイキック★ガール。空手は大切なものを守るために使うのです。

世の中には「美しすぎるカードゲーム」がありますが、「下品すぎるボードゲーム」を目指してみました。まさに誰得なゲームですが、アルバトロス作品が好きなゲーマーの方には喜んでいただけるのではないかと思います。欲しい方はSLG-CONにGO!!

同じタイミングで『フォークランド諸島沖海戦』をつくっていたので、同じ書体が使われていたりしますが気にしない! 先日の和泉歴史研究会では2回ほど対戦しましたが、2回ともイギリス軍の完勝で終わりました。ヒストリカル! 5分で終わるお手軽ゲームなので、しかも駒を切る必要すらないので、暇な時に試してみてください。
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by yas_nakg | 2012-06-20 00:22 | Comments(0)

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正直言いますと、前に『アスラの逆襲』のことを書いた時点では『尻怪獣アスラ』は未見でした。すみません。その後でAmazonで中古のDVDを買った次第です。で、それを踏まえた上で制作したゲームが『尻怪獣アスラの逆襲──袋怪獣タマラ東京急襲!』。『尻怪獣アスラ』のラストは続編を思わせるものでしたが、それを受けてのゲームです。

自分より立派な「塔」が東京にあることを知った怪獣「スクロトン(日本名「タマラ」)」は、太平洋を渡って日本に上陸。東京スカイツリー破壊を目論む。大切なScrotumを失ったウォルドーはタマラを追って浅草へ。破壊の限りを尽くすスクロトンに、平和ボケした日本はなす術もない。このまま東京スカイツリーは破壊されてしまうのか? だが、ウォルドーは浅草で、ゴジラにラドン、そしてあのアスラを倒したタシラと再会する。タマラを一目見たタシラはその弱点を見抜く──最強の蹴りをもってすれば、タマラは一撃できゅっとなる(タマだけに)。伝説のカラテ・ガール、「ハイキック★ガール」を探せ! 混乱に包まれる浅草を、ハイキック★ガールを探してウォルドーは駆ける!

という設定です。まだ駒は未完成ですが画像のような感じとなります。世界広しと言えど、Scrotumを模したユニットをデザインした人間はおらんはず(アカン)。ゲーム的には、タマラは「セントラル・フロント」シリーズのような作戦ポイント制で行動を行い、ウォルドー側はアントライド。チアリーダー忍者や女子高生チェーンソー、女子高生ロボット、ヴァンパイア忍者(全部アルバトロス・コア)が登場してタマラと戦います。タマラ側は作戦ポイントに余裕があるうち=モメンタムを保っている時にどれだけ主導権を取れるかが鍵になるかもしれないゲームです(ダメじゃん)。
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by yas_nakg | 2012-06-12 23:37 | Comments(0)

はがきのフォークランド

今日からまたしても台湾です。2泊3日、実質2泊2日の強行軍であります。残念ながらゲーム会はなし。

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昨日、a-game今月のキャンペーン? で配布される予定の『フォークランド諸島沖海戦』のテストプレイが行われていました。ルール改定前後で3回ずつくらい。1回30分もかからないお手軽ゲームです。第1回戦は、1隻を除いてシュペー艦隊全滅というヒストリカルな展開! ルール改定後はシュペー艦隊が逃げやすくなったのでドイツ軍2勝1敗だったとのことです。

立場入れ替えて3回ずつくらいやって総得点を競うのがゲーム的には良いのかもしれません。一発逆転を狙ったシュペー艦隊による奇襲や、無線中継所への攻撃も可能なので。
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by yas_nakg | 2012-06-08 07:59 | Comments(0)