※予定を含みます。詳細はリンク先の情報をご参照ください。

11月
25日(土)
12月
3日(日)

2018年1月
7日(日)
14日(日)
28日(日)
2月
18日(日)
3月
18日(日)


[PR]
# by yas_nakg | 2017-12-31 23:58 | ウォーゲーム会日程 | Comments(1)

『Angels of Dunkirk』

来年刊行予定の『このシミュゲがすごい!2018年版』の付録ゲーム、ダンケルク(ダイナモ作戦)がテーマのカードゲームとなります。正確にはダンケルクがテーマの戦意高揚映画を作るのがテーマのカードゲーム。詳細はおいおい!

昨日ツイートしていたこちらの件ですが、

宇陀市に地縁があるというわけではありませんが、ちょい乗りツーリングに程よい距離でちょくちょく行っています。4月には又兵衛桜を見に行き、6月には蛍能 を鑑賞したりしていましたが、まさかボードゲームに出会うとは思いませんでした。

件のゲーム『ダンジョンギーク』は(ランチのお店の名でもあります> 件)対戦型で、ボードの自分側半分には敵の入り口兼自分の出口があり、そのエリア内にダンジョンを設置します。自分の入り口(ボードの相手側にある)から入り、相手のダンジョンを踏破し、自分のダンジョンを抜け、自分の出口から脱出する。その過程で財宝を見つければ得点、障害を経由しなければならないと失点します。また入り口から出口までパスが通じないダンジョンを作ったマナーの悪い人はペナルティ!! 3回プレイして合計得点の多いプレイヤーが勝利。

自分が作ったダンジョンに最初に入るのは相手なので難易度を上げるのはひとつの戦略ですが、自分が出る時に困るかもしれない。ダンジョンのタイルは裏返しで配置し、配置後はそこに入るまで確認できないので記憶違いが悲劇を招くのです! かと言って簡単なルートにすると相手も簡単に通過してしまうでしょう。しかし同時に簡単なルートにして先へ先へと進ませ、財宝を取らせないというテクニックも成り立つわけです。シンプルだけれどなかなか深い。

3回プレイすることで戦略性を競わせるのがまたいいですね。いろいろ発見のある作品でした。



2017年11月20日の話題:



[PR]
# by yas_nakg | 2017-11-20 09:57 | ほぼ日 | Comments(0)

b0142122_08430983.jpg


読み始めたばかりなので小並感、たいへん面白いです。おかげさまをもちまして、薄い薄いと言われるコマンドマガジン付録『アメリカ独立戦争』の推定1mm厚のリーダー・ユニットですが、気持ち的にたいへんな厚みを伴うようになりました。実に摘まみやすくなった!!

タイトルからもわかるように「物語」で歴史を捉えられるので読みやすく、地図もふんだんに用意されているので入門者にもやさしいつくりとなっております。



2017年11月17日の話題:



[PR]
# by yas_nakg | 2017-11-17 09:05 | 国産ゲーム【あ行】 | Comments(0)

b0142122_09520487.jpg

【問題】
 1939年9月、ドイツがポーランドに侵攻、それに対してイギリスとフランスがドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が勃発しました。同年7月にはアメリカは日米通商航海条約の破棄を通告しており、日本の大陸への野心を牽制しています。また同様にイギリスも日本を警戒、3月には中国の通貨を安定させるための借款を行い、援蒋ルートを通じて支援を開始しました。
 開戦の詔勅がいかに発せられたのかは問いませんし、当時の日本国内の政治情勢もここでは考慮しないこととします。大島浩駐独大使が頑張って1939年には日独伊三国同盟が締結、日本はドイツとともにイギリスと戦う道を選択しました。
 イギリスと開戦するということは、遅かれ早かれアメリカとも刃を交えることになります。そこで日本は米英に宣戦布告を行いました。
 あなたは海軍・陸軍の最高司令官として戦争を指導しなければなりません。米英はまさかこの年に日本が宣戦布告をしてくるとは考えていなかったため、戦争の準備ができていません。彼我の展開状況は上図を参照してください。
 あなたは奇襲による特別作戦を含めて3回連続で作戦を実行できます。その3回+彼我の作戦1回ずつで米豪連絡線を完全に分断し、1939年にサドンデス勝利を達成してください(この後は中国、東南アジアを容易に席巻でき、イギリスは戦争から脱落、それによってドイツがヨーロッパで戦争に勝利することを祈りましょう)。

【細則】
(1)使用できるユニットは図にある5個のみです。
(2)奇襲を含め3回の作戦はルールに従う限り何を選んでも構いません
(3)彼我のサイコロの目は自由に選択できます。ただし両軍とも、最初に選んだ目の次はその裏側の目(2を選んだら次は5)になります。また1-6全ての目が1回ずつ使われるまで、同じ目を複数回使えません。
(4)ルールはオンラインで公開しているバージョン1.0を使用します(http://bonsai.chips.jp/)。

……解答は1,200字以内でメールで送ってね、正解者の中から抽選で1名様にボックス入りウォーゲームを差し上げます。という感じのものが次の『BANZAIまがじん』に掲載されるのです!!



2017年11月16日の話題:


[PR]
# by yas_nakg | 2017-11-16 10:01 | 国産ゲーム【た行】 | Comments(0)

というタイトルの、ウォーゲームの歴史とか入門者向けのテクニック的なものとかあれとかこれとかを解説するまんがを計画中なのです。まんかでわかるビジネス書的なつくりにすると、結構面白くなりそうなんですよ、これが(最近の「まんがでわかる~」式の本、面白くなってますよね)。

※女子高生がキャッキャウフフする日常系ではありません。

来年のゲームマーケット大阪でのお披露目を目指しておりまして、時々情報をリークしていきますね。はるみやさん、よろしくお願いします!



2017年11月15日の話題:



[PR]
# by yas_nakg | 2017-11-15 10:18 | ほぼ日 | Comments(2)