人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア義勇軍団: サンタンデールの戦い

 対戦してきました。かう゛ーるさん、ありがとうございます。パラベラム誌第3号の付録ゲームです。非常に面白い作品でした。

 スペイン内戦における北部戦線の戦いで、タイトル通りイタリア義勇軍団が活躍しました。Wikipedia(英語)はこちら

 ゲーム・システムとしては移動の後に戦闘を行うオーソドックスなものですが、戦闘支援時に行われる「砲爆撃」がポイント。当たれば敵は混乱し、戦闘力は半減、さらに混乱レベルが上がると戦闘解決時のダイスの目修整がつきます。砲爆撃を行えるのは司令部と航空ユニットで、これは両軍が行うのではなく、投入量が多い軍のみが投入したポイントの差分を使用できるようになっています。

 攻めるナショナリストは砲兵、航空ユニット、CS(補給段列。ロメロ氏の作品ではお馴染みのトラック・マーカーで、消費することで司令部の砲撃力が増します)が潤沢。共和国はそのいずれも限定的。しかもCSの補充はありません。しかし防御側は攻撃側の出方を見た後で使用を決められるので、ナショナリストにとって不利なコラムまで落とすために支援を使ったり、ナショナリストが余裕をかまして支援を行わない戦闘で集中投入することで、効果的に運用できます。

 この砲爆撃の役割が非常に大きい。と言うのも戦闘結果表に癖があり、3:1までのオッズであればほぼ相打ちの結果です。共和国のユニットは1ステップしかないため、1損害でも厳しいのですが、防御側は退却することで損害を吸収できます(ただし1のみ)。全7ターンしかないこのゲーム、じわじわ下がれば共和国は負けないのです(ただし、重要拠点を失うと共和国はオプション退却が行えにくくなって戦線が瓦解していくという面白いギミックが用意されています)。


 その展開を打破するために、ナショナリストには高オッズで発生する戦闘結果B=ブレークスルーが必要です。これは防御側を壊滅させた上、攻撃に参加したユニット(自動車化部隊でなくてもOK)に3ヘクスのZOC無視戦闘後前進を認めるもので、共和国の戦線を一気に包囲することが可能になります。攻撃正面は狭く、地形も悪いので5:1や6:1のオッズはなかなか立たない……のですが、砲爆撃が当たれば戦闘力は半減してそのチャンスが拡大します。さらに補給切れになったユニットはZOCを失うので、ブレークスルーで敵戦線を包囲、補給を切ることができれば、文字通り戦線をずたずたにすることが可能なのです。


 戦線左翼、随所で共和国軍が包囲されているのがおわかりでしょうか! この時は勝ったと思ったんですけどね。

 勝利条件はナショナリストが6点を獲得することで、サンタンデールの占領(3点)、敵旅団10個の撃破(1点)、目標ヘクスの占領(各1点)で得点できます。サンタンデールを占領しなくても、それ以外の全ての目標ヘクスを占領すれば条件を達成できますが、なかなか厳しい。サンタンデールは端の端にあるので、共和国がユニットをばらまけば占領は不可能でしょう。それ以外の全てを占領するにも時間が足りない感じです。

 しかし共和国バスク部隊を投降させることができれば……右側に見える兵科マーク赤色の部隊がそれ。


 バスク地方寄りにセットアップされるこの部隊、補給線が切られると現地のイタリア軍司令官に降伏を申し入れます。そんな事態に陥ったら共和国左翼は壊滅してしまいますが、さすがに簡単にはいかない。今回の対戦では右翼からの攻撃は控え、中央突破でバスク部隊を降伏に追い込もうとしましたが、補給線を切ることはできませんでした。

 戦線左翼、中央、右翼で異なる表情を見せ、それぞれが持つ意味が異なる(順に、補給源と得点源、突出部と時限得点源、バスク部隊)ので、どこにどう重点を置いて勝利を目指すのか。そのために司令部と空軍をどう運用するのかを考えるのが肝のような作品だと思います。攻撃側も防御側も異なる性質の辛みを感じる良作です。

 ということで、次はこちらも面白かった『日露戰役』について語りたいと思います。



2018年5月21日の話題:
ジブセスルゲームズ・サポートブログ
わうだけやってる場合じゃない
9Joeのらくがき帳
str_takeshi雑記帖
TROOPERS
とりあえず日々ボードゲーム
ソフィアゲーム通信
千葉会(Chiba CLub)
歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
浜松ボードゲーム同好会
bqsfgameの日記
SOLGER航海日誌
ウォーゲームで歴史に思いを馳せる

もりつちの徒然なるままに

by yas_nakg | 2018-05-21 10:23

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31