試験に出る(ウォーゲーム)演習問題

b0142122_09520487.jpg

【問題】
 1939年9月、ドイツがポーランドに侵攻、それに対してイギリスとフランスがドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が勃発しました。同年7月にはアメリカは日米通商航海条約の破棄を通告しており、日本の大陸への野心を牽制しています。また同様にイギリスも日本を警戒、3月には中国の通貨を安定させるための借款を行い、援蒋ルートを通じて支援を開始しました。
 開戦の詔勅がいかに発せられたのかは問いませんし、当時の日本国内の政治情勢もここでは考慮しないこととします。大島浩駐独大使が頑張って1939年には日独伊三国同盟が締結、日本はドイツとともにイギリスと戦う道を選択しました。
 イギリスと開戦するということは、遅かれ早かれアメリカとも刃を交えることになります。そこで日本は米英に宣戦布告を行いました。
 あなたは海軍・陸軍の最高司令官として戦争を指導しなければなりません。米英はまさかこの年に日本が宣戦布告をしてくるとは考えていなかったため、戦争の準備ができていません。彼我の展開状況は上図を参照してください。
 あなたは奇襲による特別作戦を含めて3回連続で作戦を実行できます。その3回+彼我の作戦1回ずつで米豪連絡線を完全に分断し、1939年にサドンデス勝利を達成してください(この後は中国、東南アジアを容易に席巻でき、イギリスは戦争から脱落、それによってドイツがヨーロッパで戦争に勝利することを祈りましょう)。

【細則】
(1)使用できるユニットは図にある5個のみです。
(2)奇襲を含め3回の作戦はルールに従う限り何を選んでも構いません
(3)彼我のサイコロの目は自由に選択できます。ただし両軍とも、最初に選んだ目の次はその裏側の目(2を選んだら次は5)になります。また1-6全ての目が1回ずつ使われるまで、同じ目を複数回使えません。
(4)ルールはオンラインで公開しているバージョン1.0を使用します(http://bonsai.chips.jp/)。

……解答は1,200字以内でメールで送ってね、正解者の中から抽選で1名様にボックス入りウォーゲームを差し上げます。という感じのものが次の『BANZAIまがじん』に掲載されるのです!!



2017年11月16日の話題:


[PR]
by yas_nakg | 2017-11-16 10:01 | 国産ゲーム【た行】 | Comments(0)