急募ドイツ軍の勝ち方(『パットンズ・ヴァンガード』)

b0142122_07535026.jpg

レヴォリューション・ゲームズの新作『パットンズ・ヴァンガード』ですが、どうもドイツ軍が相当に厳しいとの話を鹿内さんからうかがいました。ConsimWorldのフォーラムではどんな意見が飛び交っているんやろうかと以前、のぞいてみたところ、1000を超える発言数だったので時間がある時にじっくり読もうとしていたら……最近フォーラムにアクセスできなくなっていますね。辛い。そんなわけでアメリカ軍の倒し方をご存じの方を募集しております。

画像は何となくアメリカ軍っぽい色をしたやわらか戦車であります。Petit Wargame Shopの中の人が作ってくれました。

鹿内さんからは『大東亜共栄圏』のテストプレイの報告もいただきまして、ほぼ問題ないレベルに達したとのこと。プレイ時間は慣れれば1時間ほどですが、「無茶苦茶疲れる」。『太平洋戦史』とテイストが似ているところもありますが、こちらはどうやって戦争を始めてどうやって終わらせるかまで考えないといけません。日本軍は(1)中国戦線に全力、(2)北進、(3)イギリスにだけ宣戦布告、(4)アメリカにだけ宣戦布告、(5)それらを自由に組み合わせ、の戦略があり、アメリカ軍も日本に対する先制攻撃が可能です。また空母や戦艦は戦力化までに1-2年かかるので、戦争を始める前から計画と準備をしておかないと適切な戦い方ができなくなってしまいます。

萬印堂さんに早割りを申し込みましたので、遅くともゲームマーケットでは販売できる予定であります。



2017年8月4日の話題:
※ここへきて空母戦ゲームが花盛り。それなら俺は大西洋の駆逐艦の戦いに目を向けるぜ。
※いつかはちはら会へ遠征して『宇宙の戦士』をやりたいものです。しかしあのログシート、老眼でヘクス番号が読めなくなっているだろうなあ。


[PR]
Commented by mitsu at 2017-08-04 22:36 x
ちはら会のmitsuです。またも、脱正統派のアイテムに反応をありがとうございます(笑い)。

ログシートは今でも見えにくので、テランについてはオリジナルシートを作りました。アレクニドのトンネル網は、B4かA3の拡大版を考えています。

ともに老眼が進む前に、ご来場をお待ちしています(笑い)。

10月末を過ぎたら、オフ会も可能ですので・・・でも、ちはら台は遠いですぜ。
Commented by yas_nakg at 2017-08-05 12:38
> mitsuさん
ちはら台は遠いですが、クレンダツウほどじゃないですよ。惑星Pよりは遠いかも。

老眼が進んでヘクス番号を読めなくなり、1/2インチ駒を指でつまめなくなる前にうかがいたいと思います。
by yas_nakg | 2017-08-04 09:12 | ほぼ日 | Comments(2)