クイズサロン「クイズマジカルエンパイア」爆誕

自宅最寄り駅が近鉄南大阪線の布忍というどちらかと言わなくても辺鄙な場所でして、駅前にはコメントに困るような飲食店しかありませんでした。つい最近も、ちょっとそれはどうよという問題があったのですが、まあ、大和川の南の話ですからやめておきましょう。ともかく、そんな微妙な場所なのですが、駅前に怪しい店がオープンしていたのです。飲み屋が廃業して、しばらく空き家だと思っていたら……

b0142122_08215008.jpg
これもんです。あの布忍駅の改札を出ると、トリコロールの看板が視界に飛び込んでくるではありませんか。

こわごわ入店してみると、そこは本当に「クイズサロン」でした。お酒を飲みながら(もちろん飲まなくても)クイズを楽しめるお店。店内はカウンターだけで、カウンターの一段高いところに早押しスイッチがあります。段差がついているのは、万一飲み物がこぼれてもスイッチを濡らさないようにしている配慮だとか。

今回は初めてということもあり、接待クイズでもてなしていただきました(質問内容が簡単、かつ周囲のお客さんも解答するのを遠慮)。でも、仮に全問わからなくても、飲みながら頭の体操ってのはなかなか楽しそうです。ようやく地元で通える店が見つかりました。

b0142122_08214328.jpg

店長のもちださん。ご本人のブログはこちらで、クイズサイトによる同店のレポートはこちら

なお、店内には昔懐かしい「子育てクイズ マイエンジェル2」が設置してあり、20年前のクイズを出題してくれます(Q. 日ハムで売り出し中の若手選手は? A. 金子誠!)



2017年6月15日の話題
※飯テロ!……じゃないか。



[PR]
by yas_nakg | 2017-06-15 09:00 | ほぼ日 | Comments(0)