ヒグマの怖さを学ぶ@札幌

昨夜は札歴の皆さんと美味しい食事とお酒、楽しい話を満喫させていただきました。次の出張は何とか金曜日か月曜日にセッティングしてもらい、例会に参加できればと思っております。

『ウクライナ' 43』、スターリングラード、ユーゴ内戦、尖閣、フリート・シリーズに『トワイライト・ストラグル』『ミグ・アレイ』などいろんなゲームの話題が出ましたが、ゲーム以外の話──映画『オーガストウォーズ』やヒグマの恐い話も印象的でした。どんな馬鹿話をしていても話題が出た瞬間に誰もが真顔に戻るヒグマの話は洒落にならない。



2017年3月17日の話題


[PR]
Commented by 山崎 美鶴 at 2017-03-17 11:13 x
母方が樺太~北海道血統
由来、血縁行事のみならず個人的にも
気に入っていて結構な回数渡道する。
(連絡船で20回ほど、廃止後でほぼ等数)

羆に直接、野外で遭遇した経験こそ
御在ませんがニアミスが有るw
道内某丘陵越えの廃止線路跡地縦走中
暴走中のエゾシカに衝突!
線路下まで転がる転倒は御愛嬌。
丘陵越えて次の駅跡地で付近住民さん達が
「アンタ、何処から来た?」
 ~丘陵向こうから歩いて~
「今、クマ見んかった?」
 ~クマ??シカならぶつかったけど…~
「ほら、やっぱりだわ…」
 ~あの、何の話でしょうか?<混乱>~
「今、丘陵でクマ出たんよ、猟友会出て
 追っかけとるんよ。」
 ~あ~~~~<更に混乱>~
「猟友会、クマ追っかけるっしょ、
 クマ逃げるっしょ、シカはクマに
 追われてる思って逃げるっしょ、
 アンタ、そのシカに当たったんだわw」
≪大混乱≫

つまり、当たった相手がエゾシカだから
良かったので、➀ヒグマ➡即死
②猟友会➡誤射の可能性充分
いや~~、肝が冷えましたね~~www
Commented by yas_nakg at 2017-03-18 06:54
> 山崎 美鶴さん
ご無事で何より、という体験でしたね。

ゲーマー的には、北海道にソ連軍が侵攻したとして、結構なソ連兵がヒグマの餌食になってしまうのではないか(9mmパラベラムが効かない!?)、ランダム・イベントありのゲームなら「ヒグマに襲われ1ステップ・ロス」くらいのインパクトがあるのではないか、と話しておりました。
by yas_nakg | 2017-03-17 06:44 | ほぼ日 | Comments(2)