「やっぱりバルジやってたんですか?」「バルジやってたんですよ↑」

ブライアン・トレインさんの『Winter Thunder』がユニークなシステムで面白いそうなんですが、勝利条件の設定にやや難ありとのこと。ドイツ軍が勝とうと思えばミューズ河を目指さなくても、バストーニュ(陥落するらしい)あたりまで進出したらそこで停止。がっちり守れば勝利条件を達成してしまうのだそうです。

b0142122_08092304.jpg

突破のモチベーションをプレイヤーに与えないといけませんし、じゃあ突破ができたのかと言えば難しい問題ですし、バルジの戦いのゲーム化って難しいですね、戦略的な決断をうまくゲームに落とし込んだ『バルジ20』がひとつの解決方法ですかね、というような話を昨日はしておりました。エキスパンション・キットをセットにして日本版はよ。



※そのうちウォーゲーム界のいらすとやさんを目指そうと思っています。

[PR]
by yas_nakg | 2017-02-21 08:36 | ほぼ日 | Comments(0)