人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日

ありがとう、ビッグ・ブラザー!

昨晩、勢いで『Islamic State: The Coming Libya War』(Counterfact)の記事を投稿したら、今朝ロメロの兄貴から「楽しんでいただけたかな?」というメールが届いていました。あと、このブログは宣伝がてらFacebookに通知されることになっているんですが、例のゲームの写真を見たグリーンのおやっさんに「何のゲームだ?」コメントいただいたりして、もう。

ISLWについて書き漏れていましたが、相手がインサージェントだからSOFだけで対処できるかと言えばそうではなく、コンベンショナルな戦力でもあるので(ゲームの設定としてはシリアやイラクからISIS幹部が乗り込んできて、相応に強力な軍事部隊を組織しているのです)、「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」なしではISISとの戦いに勝利できないのがポイントです。そして通常兵力の大規模侵攻を行えば、先のプレイの例で示した通り、いろいろ面倒が発生します。

あと、これも書き漏れですが、ああもう、すっかりチョイ漏れオヤジで申し訳ありません(意味深)。ISISの戦闘部隊はランダムに選ばれるのですが、その中に1個だけ「メディア」マーカーが存在し、これが引かれると容赦なくコラテラル・ダメージが全世界に大々的に報じられることになります。ある意味、最強の戦士であり、プレイする上でいろいろと考えさせられます。

次はお待ちかね『1936: What If?』に挑戦しようかと思います。1938(チェコスロヴァキアが併合に抵抗)、1939(ポーランド戦開戦と同時に英仏が西部戦線で攻勢開始)、1940(1940年にソ連侵攻)ときて1936だから、「ラインラント進駐に対してフランスが激おこして戦うWhat Ifなんでしょ?」と思っていたら、予想外の状況設定でした。喩えるなら、下半身がタコの鮫映画を観てしまったような衝撃。そう来たか。



2017年2月8日のヘッドライン

by yas_nakg | 2017-02-08 08:12 | ほぼ日

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31