昨晩、勢いで『Islamic State: The Coming Libya War』(Counterfact)の記事を投稿したら、今朝ロメロの兄貴から「楽しんでいただけたかな?」というメールが届いていました。あと、このブログは宣伝がてらFacebookに通知されることになっているんですが、例のゲームの写真を見たグリーンのおやっさんに「何のゲームだ?」コメントいただいたりして、もう。
ISLWについて書き漏れていましたが、相手がインサージェントだからSOFだけで対処できるかと言えばそうではなく、コンベンショナルな戦力でもあるので(ゲームの設定としてはシリアやイラクからISIS幹部が乗り込んできて、相応に強力な軍事部隊を組織しているのです)、「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」なしではISISとの戦いに勝利できないのがポイントです。そして通常兵力の大規模侵攻を行えば、先のプレイの例で示した通り、いろいろ面倒が発生します。
あと、これも書き漏れですが、ああもう、すっかりチョイ漏れオヤジで申し訳ありません(意味深)。ISISの戦闘部隊はランダムに選ばれるのですが、その中に1個だけ「メディア」マーカーが存在し、これが引かれると容赦なくコラテラル・ダメージが全世界に大々的に報じられることになります。ある意味、最強の戦士であり、プレイする上でいろいろと考えさせられます。
次はお待ちかね『1936: What If?』に挑戦しようかと思います。1938(チェコスロヴァキアが併合に抵抗)、1939(ポーランド戦開戦と同時に英仏が西部戦線で攻勢開始)、1940(1940年にソ連侵攻)ときて1936だから、「ラインラント進駐に対してフランスが激おこして戦うWhat Ifなんでしょ?」と思っていたら、予想外の状況設定でした。喩えるなら、下半身がタコの鮫映画を観てしまったような衝撃。そう来たか。
2017年2月8日のヘッドライン
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- ソークオフだよ人生は...「沼」に片足突っ込むとはどういうことか教えてくれる、実に教育的な『Islamic State: The Coming Libya War』
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- Si-phon開発者BLOG...姉川の戦いゲーム画面
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by yas_nakg
| 2017-02-08 08:12
| ほぼ日