デンマーク海軍ファン垂涎の……

ゲームの邦題がホット・イシューだった気がしますが、タイ・ボンバ氏のゲームはだいたい鮫映画みたいなものなので、どんな邦題つけても大丈夫だよね、みたいな。セガールの映画ならとりあえず「沈黙」つけとけ、みたいなルールがあるので、「地獄の」とか「殺戮の」とか。『ジューコフズ・ウォー』なら『地獄の東部戦線1942-43』、『ザ・バルジ』なら『地獄のバルジ』。『ミシシッピ・バンザイ』は『殺戮のミシシッピ』。駄目ですかね、駄目ですね。

関係ないですが、戦闘結果「EX(Exchange)」を「BB(Bloodbath)」に言い換えるようになったのはタイ・ボンバ氏からですかね。氏のゲームかデシジョン・ゲームズの作品以外では流行っていないようですが。

それはさておき、ろうがんず、もとい老眼ウォーゲーマーに関する話題です。自分だけば大丈夫、と思っていたら、全然駄目でした。

b0142122_10160254.jpg
目下、コマンドマガジンがこのへんのゲームの再版を計画中とのことで、自宅の押入から発掘してきました。ドイツ軍ユニットを途中まで切ったところで挫折しとった。30年以上前にはプレイしていたので、このゲームはたぶん2代目。それはいいのですが、
b0142122_10160824.jpg
いやこれ真面目に読めないですよね? 拡大しているからいいようなものの、肉眼で読むのは結構辛い。当時、日本版を制作したスタッフは「老眼のおっさんなんかプレイしないから、文字はいくら小さくたっていいんだよ」と思ったのか思わなかったのか、すまなかったな老眼のおっさんになって!! しかしオリジナルは5/8"サイズのカウンターなので、再度の日本版は原点回帰になるかと思います。

あと、レーティングの見直しがあったりデンマーク海軍も登場するらしいので、全国のデンマーク海軍ファンは刮目して待て!!


[PR]
Commented by アヘアヘ近眼老眼おじさん at 2017-02-04 12:12 x
Norway 1940再販とはたまげたなあ…
思い切ってTsushima+Fleet Admiralとか検討して、どうぞ(迫真)
Commented by 軍曹亭! at 2017-02-04 13:11 x
先日「Low」Guns N' Rosesを観に行ってアクセルも腹が育ったなぁ〜と思いつつ年末の飲み会でご指摘を受けた
腹をなんとかしようと腹筋をしたものの3日も持たなかったデンマーク自転車部隊ファンの私です。
呼びました?お呼びでない?海軍なんで呼んでませんよね。
それにしても「老眼」・・・切実な問題です。1/100を塗装していて最近特に感じます。。
Commented by yas_nakg at 2017-02-04 14:17
> 思い切ってTsushima+Fleet Admiralとか検討して、どうぞ(迫真)
ジャックさん次第なんやな……。『Tsushima』については次の『Destroyer's Captain』に含みたい(つまりDCそのものがTsushimaよりのシステムになる)みたいなことをおっしゃっておりまして。
Commented by yas_nakg at 2017-02-04 14:22
> 腹をなんとかしようと腹筋をしたものの3日も持たなかったデンマーク自転車部隊ファンの私です。
年末お会いした時にはお腹が4ステップくらいに補充されていたので驚きましたよ!! デンマーク陸軍よりデンマーク海岸の地雷を撤去しようぜ!! です。

> それにしても「老眼」・・・切実な問題です。1/100を塗装していて最近特に感じます。。
もう、ハズキルーペ万歳!! ですよね。この前1/20スケールのスケベなトナカイを塗装していたら、たいへんなことになりました。
Commented by エムデン at 2017-02-04 14:55 x
再販ですか~。ぜひともユニットデザインはもとのままでお願いしたいです。いいデザインです。ほんとIBSといい、グリーン様のゲームのユニットはうまそうな色をしておられる。。

老眼は厳しいです。セットアップ時にへクス番号指定があった日には、眼鏡をはずして部隊名を確認、眼鏡をかけてセットアップ表を見て・・
Commented by yas_nakg at 2017-02-04 15:26
> ユニットデザインはもとのまま

合点です!! 多分(コマンドでは珍しく)自分がやることになると思うので、オリジナルを踏襲いたします。

> セットアップ時にへクス番号指定があった日には

駒は1ステップまで、ヘクス番号は裏面にでかでかと印刷……はっ、それってタイ・ボンバ氏のゲームじゃん!!
Commented by at 2017-02-05 09:14 x
HJ版を持っておりますがカビを生やしていますので再販を嬉しく思います。
Destroyer's CaptainにTushimaが含まれるのでしたら、海戦の内容だけなら日本海海戦より展開が興味深い黄海海戦のシナリオをつけてもらいたく思います。怪弾の処理が難しいでしょうか?
またデータ見直しがなされ、大日本帝国海軍登場のシナリオ追加もあるRoyal Navyの再販もお待ちしております。
Commented by yas_nakg at 2017-02-05 22:44
> 銀さん
『DC』はジャック・グリーンさんが張り切りすぎてデザインが二転三転しております。第二次大戦を入れる/入れないですったもんだした始末。黄海海戦のシナリオは恐らく入ると思いますが、まだこちらに現物が届いていないのです……。

> Royal Navy
ああ、日本海軍込みでプレイできる『RN』もいいですね!! ジャックさん次第ではありますが、私もプレイしたいです。
by yas_nakg | 2017-02-04 10:32 | ほぼ日 | Comments(8)