ハガキのブダペスト

そういや最近ハガキゲームつくってないじゃん、と思い立ってつくったのがこちら。72年前の作戦開始日に間に合ってよかった。よかった? 「小さなウォーゲーム屋」で何か購入された方に差し上げております。
b0142122_13373940.jpg
マーカー込みでコマ数12個。全25ターン(1ターン=1日)の長丁場ですが、1ターンにできることは極めて限られているのでそんなに苦にはならないはず……です。ハガキでソリテアをつくったのはたぶん初めてではないかと思います。プレイヤーはドイツ軍を指揮してブダペストの救出を目指します。史実通り最短ルートの正面突破を図るもよし、途中で諦めて南方からスイングするもよし、最初から地形の良い平地から進撃するもよし、です。

ソ連軍はゲーム・システムによって行動しますが、ある程度の意図に従って動きます。プレイヤーはそれを利用すると少しだけ有利にゲームを進められるのではないかと思いますが、さっそくTOROさんに看破されてしまいました。シンプルなギミック(ドクトリン)ではありますが、ハガキゲームに仕込むにはちょうど良いボリューム感なので、また何か考えてみますかね。

なおも仕掛けに気づいても本作の勝率は3割くらいかなあと思っております。新年の運試しにどうぞ!!(7割であかんとか、縁起悪いわ!!)

[PR]
by yas_nakg | 2016-12-20 13:52 | Comments(0)