人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文通

『IBS III(胃腸は関係ない)』千葉会2nd

IBS IIIなんですが(以下、略号はお察しください)、

1. IBS再版しろやというIIb氏を中心とする圧力団体(今風に言えば「鉄底団」になりますか)に屈してIBSの再版を検討。

2. JB氏に打診。快諾。

3. IBS IIよりはオリジナルを再版したいという提案に対して、ならばIBS IIのシナリオに新シナリオを加えてIBS IIIにしようと協議の上、決定。IBSの仮想戦シナリオはそのまま入れたかったのですが、JB氏の要望により新仮想戦シナリオが準備される。

4. JB氏がFB上で告知したところ、英語圏でも「欲しい」との声が多数上がり、英語版も何とかならないかと打診される。QD社がHJ版を輸入して販売した時の経験やアメリカでの流通事情を考慮しつつ、コンポーネントや価格が決まる。CWから再版されるFAIIと同じユニット・デザインに(上面図/側面図)。

5. IBS III無事発売。英語圏販売分はRG社が販売を受け持つ、ということで、うちから積極的に売り込んだ結果じゃないんですね。だから飲ませられん。

しかしまあ、真面目な話、最近はオリジナル・ゲームの「英語版はないのか」という問い合わせも多数寄せられるようになっておりまして、今後のことも考えるとそういう需要も取り込んでいかなければいかんなあ、と思っているところです。今週末にはJG氏とそのへんの話もしてきたいと思っております、はい。




IBS IIIつながりで海ものゲーム会。可能ならトーナメントもやりたいと思いますが、間に合うようであればJG氏からいただく予定のIBS IIIの新シナリオ(!)でやりたいですね。

あと、ゲームマーケットで販売するらしいこれも少しくらい先行販売できへん?(編集部のほうを眺めつつ)



by yas_nakg | 2015-11-04 08:41

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31