人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VOBやら『ディエップ強襲: ジュビリー作戦』やら

潜伏先のフィリピンからお届けします。今が一番暑い時期だそうで、遊びに来るんだったらGWは外したほうがよさそうですね。セブ島とかはまた別なんでしょうが。

それはさておき、コマンドマガジン第123号『第三帝国最後の戦い』の作業もほぼ完了。『ハンガリー戦役』とだいたい同じシステムですが、航空戦ルールもシンプルとなり、1ヘクスに対する同一戦闘フェイズ中の波状攻撃が可能になるというルール変更が赤軍に突破の機会を与えるようになっており、良い方向に改善されております。この2点は『ハンガリー戦役』でも採用すべきかもしれません。
VOBやら『ディエップ強襲: ジュビリー作戦』やら_b0142122_8262677.jpg

唐突にデザイナー氏から最近送られてきた写真で、あるテストプレイにおける第2ターンの状況。

それでもって、7月にはシリーズ化していきたいソリテア別冊『ディエップ強襲』が出版されます。既にS&T版持っているからエエわ、という方に。日本版は
  ●分割マップが最初から統合されてプレイしやすく!
  ●ConsimWorldのフォーラムで話題になっていた空挺降下ヴァリアント付属!!(許可いただきました)
  ●同じくデザイナー(John Butterfield氏)による明確化とエラッタを反映!!!
という内容になっております。何で空挺降下? という疑問もごもっとも。オリジナルのプランでは空挺作戦も計画されておりまして、カバー・ストーリーではそのことにも言及されています。実施していたら大変なことになっていた!!

もちろん対戦プレイがかけがえのない楽しみを与えてくれることは言うまでもありませんが、なかなか時間の取れない方でも翻訳戦史記事を読む→ソリテアでゲームをして理解を深める、というスタイルを楽しんでいただけるのではないかと期待しております。

『ディエン・ビェン・フー』もいい感じなんですよね。



by yas_nakg | 2015-04-28 08:36

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31