人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライセンスはかくありたいものです

どこかの並行宇宙では、エルドレッドが半月板を損傷することなく開幕から4番を務め、.340、5本、14打点は稼いで7連勝くらいしているんじゃないかと思うことで、精神の安定に努めていました。『インターステラー』! 五次元はよ!!

それはさておき、本業そっちのけで(比喩表現)『アイアンボトムサウンドIII』の製作を進めておりますが、このほど初めてオリジナル、つまりクォーターデッキ版の『アイアンボトムサウンド』に触れることができました。そのチャートの使いにくいことったら!

ライセンスはかくありたいものです_b0142122_8201342.jpg

例えばこれ、特殊損傷表。アイアンボトマーにはお馴染みの「43」より下の値、舷側装甲貫徹が必要な結果ですが、オリジナルは船体損傷の値が記載されているだけで、速力低下は「備考欄」に書かれていてわかりづらい。一律同じ速力減ならこれでもいいのですが、浮力によって低下する速力が異なるので厄介です。HJ版ではこれをわかりやすく、浮力ごとのコラムを整理して「船体損傷/速力低下」でまとめています。いや、いい仕事してはるわ。

ライセンスはかくありたいものです_b0142122_8235827.jpg

同じように雷撃命中表。タイプからDTPに変わった『II』でも未整理感は否めず、HJ版の使いやすさが際立ちます。

思うに、「『IBS』ライセンスしようぜ」と最初に声を上げた方は、使いにくいQD版のチャートを自作して相当にやり込んでおり、それがHJ版に反映されたのではないかと思います。HJ版の発売から33年を経て、担当された方の愛情の深さを知った次第です。

あ、上の写真にある赤文字はオリジナルから微妙に変更された点で、「艦橋に命中、艦は次のターンでは直進しかできない、士官は死亡」の結果が、要艦橋装甲貫徹となりました。装甲がなければ即死だった!

感心してばかりもいられないので、QD版でもHJ版でも唯一(少しだけ)使いづらかった装甲貫徹表を枢軸国と連合国に整理することにしました。あと、チャートそのものはA3判変形両面印刷1枚にすっきりまとめ、片面が砲撃に関すること(HJ版の美点を踏襲)、反対面は雷撃に関すること1頁と特殊損傷表&装甲貫徹表1頁で、必要な情報をすぐに参照できるようにしてあります。

ライセンスはかくありたいものです_b0142122_8442526.jpg

ライセンスはかくありたいものです_b0142122_8443495.jpg

ユニット表裏(製作中につき完成形ではありませんが)はこんな感じで表がシルエット、裏が上面図となっています。お好みの面を使ってもらえばいいわけですが、発見されるまでは表、発見されたら裏にするもよしです。



by yas_nakg | 2015-04-09 08:46

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31