さーて、今年のウォーゲームハンドブックは……

大阪でも雪が降った2週間前にフィリピンへ逃げたり、寒の戻りの今週も台湾に逃げたりと、タイミング良く出張が続いています。う、羨ましくなんかないんだからねと、山陽道のSAで偶然、特車二課と出くわした家内からメールが届きました。
b0142122_1841183.jpg

そっちが羨ましいわ。

出張の関係で2カ月連続でゲーム例会をお休みすることとなりまして、残念至極。

さて、毎年ゲームマーケットに照準を合わせて発売されている「ウォーゲームハンドブック」ですが、今年は200周年記念のワーテルローの戦いでいくことになりそうです。NAWっぽいやつです。
b0142122_1844244.jpg

歩兵、騎兵、砲兵の兵科の違いが簡単なルールで表されるように、また会戦における頭の使いどころがそれらしくなるようにと、システムをつくりました。1ターンに動かせるユニット数は両軍5-6個と言ったところですが、どの軍団をアクティベートするのか、どう砲撃するのか、主導権が取れたら先攻を選ぶのか後攻を選ぶのか、戦闘はどんな組み合わせで行うのかと、意外に考えることが多く、90-120分コースのゲームになっております。

最終ルールがフィックスしたら、また詳しく紹介したいと思います。「おーい磯野、ワーテルローやろうぜ」くらいの気楽さと覚悟を伴った、何度でもプレイできる(したくなる)ものに仕上げていきたいですよね。



[PR]
Commented by 通りすがりのリターンゲーマー at 2015-03-24 14:00 x
「TANKS!」購入いたしました、上面図でプラモ畑出身からするとワクワクするコンポーネントですね、布教のために2ヶ購入しました。少しでも売れて、西部戦線版を検討していただければと思います。
ウォーゲームハンドブックはなぜかスルーしてしまうのですが、今年は何としても購入させていただきます。
マイナーなジャンルかもしれませんが、ナポレオニック好きなんですよ。とはいっても好きになったのはあの「ナポレオン獅子の時代」を読んでからのにわかですけど・・・。
Commented by yas_nakg at 2015-03-24 17:36
『TANKS』お買い上げありがとうございます。ワタクシ、プロダクトにノータッチだったんですが、好きな作品なので、近々プレイしたいと思っております。西部戦線&アフリカ版は是非出したいですよね!!

『ワーテルロー(仮)』は200周年の今年やらずにいつやるんだ!? というテーマですよね。面白いと思っていただけるゲームに仕上げたいと思います。
by yas_nakg | 2015-03-23 18:55 | Comments(2)