人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非公式AtPフォーラム

私がフォーラムの管理者なんで非公式なんだか公式なんだか線引きが怪しいですが。

『アクロス・ザ・パシフィック』フォーラム

役立つかどうかはアレですが、とりあえずサポート・フォーラムを設置してみました。AtPに限らず、ゲームのルールに関する疑義/作戦研究/対戦報告発表の場にしたほうがいいでしょうか。その場合は設定をいじります。

ノルウェイ戦役』のルールを、仕事の合間に読んでいたりします。編集部兼a-gameの方々に「a-gameで仕入れれば?」と無責任に煽っておきました。さて、ルールブック内における国の順列ってあるじゃないすか。例えば北米製西部戦線のゲームだったら、最初にAllied(その中でもUSが最初)がきて次にGerman、太平洋戦争ならAllied(もちろんUSが最初)がきて次にJapanese。東部戦線ものだとGerman、Russianの順番になったりしますよね。ちゃんと調べたわけじゃないのですが。このゲーム、ドイツ軍と連合軍とノルウェイ軍が登場するわけですが、表記の順列は「ノルウェイ軍>連合軍>ドイツ軍」になっています。とにかくこの順番。主役はノルウェイ軍かというくらい、断固としてノルウェイ軍から書き出しています。さすがノルウェイ製。それだけと言えばそれだけなんですが、ちょっと新鮮。



by yas_nakg | 2014-07-03 15:32

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31