人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋うおーさおー

最近話題にしていませんでしたが、『アクロス・ザ・パシフィック』、発売準備は着々と進んでおります。少なくとも私の手からは離れた!!(8階へ向けて*無言のプレッシャー)

* 私が棲息しているのはビルの6階で、編集部は8階にあるのです。

ルールブック全32頁、プレイヤーズ・ハンドブック24頁(デザイナーズ・ノート、デベロッパーズ・ノート、プレイの例、参考文献など)、戦闘序列両軍1枚ずつ、戦闘結果表(A3判2つ折り両面)、スタック管理シート両軍1枚ずつ(空母艦載機もここで管理)、任務部隊編成表、駒シート5枚の大作です。プレイ中に生じたルールの疑問点はデザイナー氏に質問したので、だいたいクリアになっていると思いますが、ビッグ・ゲームだけに「この時はどうなんの?」的な疑義が発生するかもしれません。ルールブックをPDFでアップしつつ、フォーラム的なものをこしらえるのはどうか(8階を見上げる)。

ターン・シーケンスがさらっとA4判半ページにまとめられているのですが、もう少し詳しい内容&忘れがちなルールを追加して計3頁に拡大したものを、ルールブックとハンドブックの巻末に掲載していますので、両軍仲良く参照しつつプレイしてもらえます。

発売されたらじっくり遊びたいと思うんですが、どっかで合宿とかやらんですかね。あ、発売は7月中を予定しております。

久しぶりにパッケージのデザインをさせてもらったのですが、松井デザイン上級大将に「あんたのデザインは品がないんだよ(意訳)」と怒られてしまいました。それがこちら。
太平洋うおーさおー_b0142122_1671654.jpg

そら(日の丸に真珠湾攻撃の写真重ねたら)そう(下品丸出し)よ。

あとは大将がいい感じに手直ししてくれるはずなので、完成版に期待されたし(ハードルを高く!)。裏箱はこんな感じ。
太平洋うおーさおー_b0142122_1682446.jpg

見えにくいですが値段は仮です。紹介しているユニットはこんな感じ。
太平洋うおーさおー_b0142122_16141676.jpg

オリジナルだと「流星」は地上機仕様しかなかったんですが、海軍ファンの夢! 艦載機バージョンのユニットもついています(使用するルールはありませんが!)。五式戦とか、開戦からの生き残りの熟練搭乗員に回してあげたい。右下の赤い不躾な感じのユニットは、大戦末期に現れるソ連軍の戦車軍団と輸送機。輸送機が何をするのか、あとはわかるな? 私が日本軍を受け持つなら、ノー特攻、ノー牟田口で戦いたい。好評発売中のコマンドマガジン第117号で連載が始まったAtPのリプレイは、そんな感じで日本軍が一生懸命戦っています。対米戦は回避して、第1ターンに上陸作戦と空挺作戦でインド(の東半分)を解放したったけどな!

ちょっとユニットの見方を補足しておきますと、白丸+数字はCEL、その部隊の戦闘効果レベルであり、戦闘結果表におけるダイスの目修正で、戦闘力よりも大きな意味を持つことがあります。最高が+2で最低が-2。艦船で+2が与えられているのは日本軍の重巡と米軍の防空巡洋艦くらいで、彼女たちは常に激戦地に投入され(真っ先に目標にされ)ます。雷撃、砲撃はもちろん、対空戦闘でも+2の修正がつく重巡はマジ天使です。〈大和〉? 知らん。そんな感じ。

日本軍航空ユニットにはCEL値がありませんが、これは搭乗員マーカーを用いて表されるためで、言うまでもありませんが増援で登場する搭乗員は次第にCEL値が低下していきます。CEL-2だとまず攻撃は当たらないので特攻したくなる気持ちもわかりますが、攻撃隊の中で最優秀のCELを修正で使えるので、ベテランが新米搭乗員を先導できる状況を維持できれば、大戦末期でも戦えるのです。NO 特攻、YES芙蓉隊。

追記(ちょっといい話):戦略チットと戦術チットはそれぞれカップに入れてプルするんですが、カップに入れるのが嫌! という人もいるという話を聞き、日米両軍とも表面を同じデザインにしたので、カップがなくても表面を上にしてシェイクすればOKです。さらに、プルされるチットの消耗を考慮して、何と、戦略チットと戦術チットをそれぞれもう1セット、おつけしております(通販番組風味)。

もう一つの太平洋のほうですが、今月中にはルールブックや訂正シートなどをwebで公開できるよう準備中です。



by yas_nakg | 2014-06-20 17:11

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31