人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その発想はなかった!

その昔、『アイアンボトム・サウンド』というゲームがありまして(え、再版やるんすか?)、サボ島を表すミニマップがついておりました。水上戦の視線を遮るだけのものですが、撃沈された艦船の生存者がこの島に流れ着いたら……と、妄想を逞しくしてしまうくらい存在感のあるマップでした。で、本当にその妄想が『タクテクス』誌で実現しまして、『サボイバル!』というミニゲームが公開されたのです。あれ、本当に面白かったですよね。

でもってですよ。先日、「【悲報】愛媛水没」などと物騒なタイトルのエントリを発したのですが、『アクロス・ザ・パシフィック』の日本地図を使った戊辰戦争のゲームをつくった人がおられるわけですよ!

その発想はなかった!_b0142122_815438.jpg

ゲーム・システムは『ガザラの戦い』で、勝利条件的には『空母決戦1942』に似たもの。前者はともかく後者はオフィシャルでは公開していないから、このブログの内容から推測したものって、アンタ!

いやー、ワテもたいがい勢いでゲームをつくるんですが、東人には敵いまへんなー。ということで、送り主は『太平記』の中嶋さん。間もなく『ウォーゲーム日本史』で『応仁記』が発表されます。

早速このネタを鹿内さんに話したところ、「いやー、今年もHSG(ハガキ・シミュレイションゲーム)界は大賑わいだなあ」とたいそう喜んでおられました。中嶋氏曰く、まだテストプレイされていないとのことですが、こちらで連休中に遊ばせていただきます!

しかし何だろう、この、美味しいところを全部持って行かれた感は。



by yas_nakg | 2014-04-24 08:22

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31