人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボードゲーム『ぱんつぁー・ふぉー!』裏情報

裏ってほどじゃないんですけどね。

本件、私のような汚れゲーマーには制作をタッチさせないという担当者の賢明な方針で、実にクリーンな仕上がりになっております。ようやく先日、校正させてもらったんですが、ルールブックはビジュアルたっぷり、イベント・カードも同じ内容でも絵柄(劇中のキャプチャですな)が異なるなど、何これすごいという感想しか出てきません。表紙のラフ(もちろん描き下ろし)も見せてもらいましたが、これで滾らないボードゲーム男子はいません! という内容。

『ガールズ&パンツァー』成功の要因としてミリタリーと萌えと燃えが高い次元で融合させたことがあげられると思いますが、『ぱんつぁー・ふぉー!』もそんな感じで、ウォーゲームとキャラクターゲームがいい感じでだいしゅきホールドしています(汚れゲーマー)。

劇中の対戦が完全再現されているだけではなく、劇中に登場しなかった高校、あるいはオリジナルの高校を率いて全国大会を目指せるシナリオも用意されています。デザイナーである「帝国陸軍の」堀場亙さんには、知波単学園を率いて全国大会で優勝する義務がありますよね!

とりあえず出版されたらウォーゲーム・ファンとして1冊、原作ファンとしてもう1冊買いますよ? 和泉歴史(ゲーム)研究会に来ているアナタとアナタもそうですよね? ね?



by yas_nakg | 2014-04-23 08:42

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31