人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【悲報】愛媛水没

【悲報】愛媛水没_b0142122_7433799.jpg

北海道の形状は何とかなりましたが、AtPのマップでは四国はわずか1ヘクス。無理矢理そのサイズに縮めてしまうと四国の形がいびつになってしまうので、画像のような処理となりました。松山六角会の皆様、申し訳ありません……が、四国の美しい形状の保持と、ゲーム的機能の両立は果たされました!

あ、こうして見ると高知県が四国代表のように見えて、同県出身のさばげ隊長が意味もなく威張りそうですね。

デザイン&機能チェックはこれからでして、原版との大きな違いは「プレイヤーズ・ブック」に記載されていた曖昧な地形の見直しと、どこの島がどの諸島/エリアに属しているのかを明確にするため、ヘクスサイドの色を変更したことです。タウイタウイはフィリピンに属し、モロタイは蘭印に含まれることが一目瞭然なのです。日本語表記も追加で、この向きからだと逆になっていますが、日本軍プレイヤーはマップ北側に座るからこれでいいのです。
【悲報】愛媛水没_b0142122_7491739.jpg

島の形と言えば、台湾もだいたい正確な形をしています。が、海南島をゲーム・ヘクスに収めるために少し回転させており、怪しげな感じになっています。前述した曖昧さ回避のため、海ヘクスサイドを陸地で覆ったりしたため、ニュー・ギニアの形状もいびつになっています。ニュー・ギニア在住のウォーゲーマーの皆さん、すみません。
【悲報】愛媛水没_b0142122_7543469.jpg

最初パスを引いた時は、「太平洋キャンペーン・ゲームの中で最高に美しいニュー・ギニアが描けた」と自画自賛したものですが、後でゲーム的な処理を加えてこんな寸詰まりなことに。「ここ陸ヘクスで塞いだってゲームに影響出ねぇじゃん!」と思いながらも、AtPのマップはかなり計算して設計されているので(プレイするとわかります)そういうわけにはいかないんですね。



by yas_nakg | 2014-04-19 08:07

歴史系ストラテジー・ゲームの話が中心です。


by yas_nakg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31