「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ソークオフだよ人生は

最強(凶)のふたり

タイ・ボンバ氏から『Battle for Russia』のデータをいただきまして、ルールブックを確認しておりましたらですね、最初に「クレジット」があってですね、何かご指名をいただいたわけですよ。
b0142122_14331149.jpg

『Britzkrieg '41』をデザインした、当時憧れだった新進気鋭のゲーム・デザイナーと一緒に仕事をさせてもらうのはたいへん光栄であります。しかし人によってはこのコンビ、ブロードウェイ(De)&メジャーに挑戦した野村貴仁(ヤク中)のようなものかもしれません。

『Battle for Russia』、1人がドイツ軍北部とソ連軍南部、もう1人がドイツ軍南部とソ連軍北部を受け持つという『Battle for Germany』スタイルのバルバロッサ作戦をテーマにしたゲームです。1人がドイツ軍とソ連軍の両方を受け持つことに抵抗を覚える人がいるかもしれませんが、ゲーム中に受け持っている陣営が入れ替わる『君の名は』みたいな作品もあるんだから、ヘーキ、ヘーキ。

それはそうと、お陰様で『上海事変』も売り切れ間近となりました。これで在庫地獄から脱出でき、次のゲームを出版できそうです。『モスクワ電撃戦2』。「2」とはしていますが別ゲーム。先日YSGAさんにお邪魔しまして、鹿内氏にもんでいただきました。うまくいけばブロードウェイ師匠最新作バルバロッサ作戦と一緒に年末に発売できますよ? その次は、『日露大戦』の再版かレッドラな『日本侵攻198X』を考えています。

b0142122_14542790.jpg

鹿内さんとのテストプレイ中の写真を撮った記憶があるのですが、スマホに残っていたのはこのものすごい精度のミニチュアの画像ばかり。1/2400スケールですってよ!! 詳しくはこちら



[PR]



# by yas_nakg | 2016-08-18 14:56 | 販促 | Trackback | Comments(0)

北大路会(臨時)

ハビエル・ロメロさんのご友人のオスカルさんが日本を旅行中でして、「日本のウォーゲーム・ミーティングに参加したい」ということだったので、滞在先の京都で臨時ゲーム会など開いてみました。急な開催にもかかわらず参加してくださった皆さんに大感謝です。

b0142122_181517.jpg


マップを逆さに持っている人がいますが気にしちゃあ負けです。

b0142122_18154512.jpg


すっげーいい笑顔のオスカルさんと「駄目だこりゃ」とポーズを取ってくれたINBさん。実は時間切れでこの『ハリコフ』は決着つかずでした。『ドイツ戦車軍団』はルールがシンプルなので、その場で説明してすぐにプレイできるのがいいですね。

b0142122_18155732.jpg


その前にプレイされていたのがASL。こちらはオスカルさんの勝利。かなりの腕前だそうです。

オスカルさんが所属されているバルセロナのウォーゲーム・クラブは比較的アクティブなメンバーが200名もいらっしゃるとのことで、そりゃあゲームの腕も鍛えられまっせ、というところでしょうか。

b0142122_18204680.jpg


実はこの日は東部戦線のテストプレイ大会にもなりまして、砂漠のキタキツネ氏がデザイン中のカードドリブン・システムをエンジンにした第三次ハリコフ戦が繰り返しプレイされました。曰く、「『国内戦役』をヘクスにしたようなイメージ」とのことで、じゃあ面白くないはずがないじゃないですか!! コマンド本誌で付録ゲームになる日も近い!

b0142122_18212778.jpg


我々も『モスクワ電撃戦2』のテストを行って、ええ感じに仕上がったと、いつもの通り隊長と祝杯をあげておりました。あとは東京の皆さんによる厳しい試練を経て、形になるかどうか!

オスカルさんはこの後、広島から東京方面へ移動されるそうで、もしかすると8月11日のYSGAさんの例会に行かれるかもしれません。いずれにしろ私も久しぶりに参加させていただこうと思っておりまして、鹿内さんに罵倒されながらテストプレイやら他のゲームやらをしているかもしれません。



[PR]



# by yas_nakg | 2016-08-03 18:28 | ゲーム会 | Trackback | Comments(2)

『上海事変』販売開始しました

『ニミッツの決断』プレイの例の続きはしばしお待ちを。一航戦のミッドウェイ島単独突入とか、胸熱展開となっておりますが、プレイヤーの皆様におかれましてはこんなボーンヘッドをなさらないよう、慎重に決断していただきたいと思います。

宣伝ですが、『上海事変』の販売開始です。後日にはなりますが、iOGMさんやa-gameでの販売も予定しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

台湾、香港、そして上海からもお問い合わせいただきまして、早く英文ルールをつくらないといけないのに、気持ちはすっかり第2弾へと向かっております。

b0142122_833691.jpg


『モスクワ電撃戦2』なんですが、このサイズのバルバロッサ作戦のゲームって、『NO RETREAT!』というグレート・ウォールがあるじゃないですか! どうやって乗り越えよう……じゃなくて抜け道を探そうかと試行錯誤中です。マップのテクスチャは大胆にも日本版『NO RETREAT!』を流用していますが。

しかしカードを印刷するとなると相当コスト高になりますね。『オン・ザ・フライト・デッキ』とか『PQ-17』の値段見て、「高ぇなあ」と思った私が間違っておりました。「逆さに振っても鼻血も出ません」とはまさにこのことで、カードゲームって大量に作らないとペイしないことを痛感させられた次第です。



[PR]



# by yas_nakg | 2016-07-27 08:44 | チラ裏 | Trackback | Comments(0)

【緩募】7月31日(日)ゲーム会 in 京都

ハビエル・ロメロさんのご友人のオスカルさんが日本で余暇を過ごされていまして、もちろんウォーゲーマーなのですが、滞在期間中にウォーゲーム・ミーティングがあれば是非参加したい! とのことでした。前半京都、8月6日には広島へ、その後、東京へ移動するという日程。

ざっと調べたところ、7月31日に関西でゲーム会の開催告知を見つけられなかったので、京都左京区北大路駅周辺に場所を借りました。10人以上は入れる場所なので、まだ余裕あり。今のところ、オスカルさん、隊長、私だけですが、「ゲームやろうぜ!」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄にメアドを書いて投稿してください。追って返信いたします。

ゲームの後はビールですよね?

※ゲームのジャンルなどは特に決めていませんが、隊長もいらっしゃいますし、作戦級が中心ですかね。オスカルさんはASLからOCSまでどんとこいだそうですが、ミニチュアはお嫌いとのこと。私は、『ゲルトルート作戦』を持って行くかもしれません。



[PR]



# by yas_nakg | 2016-07-22 18:01 | ゲーム会 | Trackback | Comments(3)

SS(シリーズ)っぽいの好き

先日、ようやくマップとルールが届きまして、これにてSSシリーズの新作『上海事変』の完成となりました。

b0142122_9112789.jpg


ルールブック2冊、マップ2枚、駒シート1枚。今後は6面体サイコロも入れたいところですが、どこかで安く調達できないですかね。フライングタイガー・コペンハーゲンで昔見つけたサイコロがいい感じなんですけどねぇ。

勝手に「21世紀のSSシリーズ」的なものを目指しておりまして、この後もプレイ時間を90分以内に抑えた、リプレイアビリティの高いゲームを出していきたいと思っています。

b0142122_916082.jpg


ルールブックもフルカラー。プレイの例とかわかりやすいですよね、カラーだと。ね、ね。

b0142122_9165210.jpg


『上海・南京作戦』のマップがA4判になったので、チャートはルールブックの裏へ移動。ちゃっかり英語表記の地形効果表も用意して、海外進出の準備も万端です。来たれ円安。その前に英文ルールを何とかしないと。

b0142122_9204954.jpg


箱のサイズはこんなもの。コンパクトなので、ゲーム会に持って行くいつもの鞄の隙間にぴったり。是非、忍び込ませてください!!

1,800円(税別)+送料くらいでの販売となりますのでよろしくお願いします。果たして、ホラ貝は吹いてもらえるか!?



[PR]



# by yas_nakg | 2016-07-22 09:46 | チラ裏 | Trackback | Comments(4)

卓上ゲームのお話
by yas_nakg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル